神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
住環境デザインコース 発表会の様子

みなさん、こんにちは。横浜キャンパスです。梅雨が明け、一気に夏本番のお天気です。室内で過ごしている間も、水分補給を忘れずにしていきましょう!

さて、今回のブログでは、みらい学科™住環境デザインコースで行った、模型製作の発表会のレポートをお送りします。各自がキャンパスの教室を縮尺した模型を製作しました!

約3か月間の製作の中で、手早く進める生徒もいれば、丁寧にじっくり進める生徒、何度も教室の大きさを測り直す慎重な生徒、縮尺を間違えて作図をやり直した生徒、周りの生徒の様子を参考にしながら進める生徒など様々でした。ここにも生徒の個性が見えます。苦戦しながらも、何とか発表会までに模型を完成させることができ、一安心! どの生徒も、集中して作業をしている姿が印象的でした。

住環境デザインコースは、全国のキャンパスとオンラインでつながって授業をしています。発表会でも、熊本や梅田、広島、岡崎など遠く離れたキャンパスの生徒の作品も見ることができました。きれいにカットすることに力を入れた生徒、机やホワイトボードなどの小物をたくさん作った生徒など、生徒によってこだわりも様々でした。

横浜キャンパスの生徒も、全国の生徒を前にして堂々と発表をしていました!
「難しかったけれど楽しかった」
「次回はもっときれいに作りたい」
「物足りなかったのでもっと複雑な模型を作りたい」
など、「またやりたい」という前向きな感想を持った生徒が非常に多く、いきいきとした発表会でした! はじめは不安そうだった生徒も、どんどん手際が良くなり、意欲的になっていく姿が頼もしかったです。

また、プロの講師が作品を見てくれるため「ここが難しかったでしょう?」「こうするともっといいよ!」「次はこれをやってみよう!」など的確なアドバイスをもらうことができるのも魅力です。プロの講師との触れ合いも、生徒にとっては貴重な経験になったはずです。

夏休み以降の住環境デザインコースでは、小物製作と家具製作を行う予定です。今後も、生徒の成長や新たな一面を発見しお届けします。ぜひご期待ください!