神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
本人写真
こんにちは、横浜キャンパスです!
梅雨が明け、連日厳しい暑さが続いていますが体調はいかがでしょうか。水分補給をしっかりして元気に過ごしましょう☆

さて、今回は2年次生の10月に屋久島おおぞら高等学校に転入学し、現在KTCおおぞら高等学院でサポートを受けている3年次生の藤内さんにインタビューしました。横浜キャンパスのホームページ下部に掲載している「在校生の声」にも出てくれています。
転入学を検討している生徒・保護者様、ぜひご覧いただければと思います。




1. 転入学を決めたきっかけを教えてください。
藤内さん:転入学する前は毎日部活三昧で楽しく過ごしていました。ですが、部活が忙しく、課題も多かったので学業と部活の両立ができなくなりました。
また、部活が忙しくてアルバイトもできない状況でした。私は進学するために自分で学費を用意しなくてはいけなかったので、学業とアルバイトを両立するために転入学を決めました。

2. 転入学先にKTCおおぞら高等学院を決めた理由を教えてください。
藤内さん:インターネットで通信制高校 サポート校を調べ、何校か見学に行きました。実際にKTCおおぞらの見学に行ったとき、コーチの方々がとても優しくて、もののけ姫の舞台にもなった屋久島に行けるというところにもすごく惹かれました。他校と比較して、私はKTCおおぞらに決めました。

3. 転入学してからの藤内さんはどのように過ごしていますか。
藤内さん:転入学したばかりの時は不安なことだらけで心配でしたが、すぐに学校生活に慣れることができました。
転入学してすぐの授業でグループワークがあり、その時に同じグループになった皆さんと仲良くなることができました。
また、高校生センバスキャンプという屋久島で行われるイベントに参加したことで、他キャンパスの生徒とも仲良くなることができました。
屋久島ではコーチの方々がとても優しくて、また会いたい! と思い、今は屋久島での卒業式に出られるように、おおぞらアンバサダーという役割を務めながら学校生活をがんばっています!

4. 現在3年次生ですが、進路の希望などはありますか。
藤内さん:4年制の大学に進んで、介護福祉士になりたいと思っています。私は昔からおじいちゃんおばあちゃんが大好きなんです!
助けを必要としている人の役に立ちたいです。

5. 最後にこのブログを見ているKTCおおぞら高等学院に興味のある中学生、高校生へメッセージをお願いします。
藤内さん:KTCおおぞらのコーチは他の学校の先生よりも距離が近くて話しやすいです! 人数が多くても一人ひとりを理解して話してくれます。
生徒もフレンドリーで学年関係なく仲良くなれますよ!

藤内さんありがとうございました!




横浜キャンパスでは4月~7月の時点で既に多くの転入学生をお迎えしています。
「クラスに馴染めない」
「友人関係で悩んでいる」
「勉強についていけない」
「朝から登校が難しい」
一人ひとり抱える気持ちは様々に、KTCおおぞらに転入学してくれました。
はじめは友人ができるか不安そうにしていた転入生も、転入学が多いKTCおおぞらだからこそ、すぐに周りと打ち解け、今では友人やコーチと楽しそうにお話ししている姿を見せてくれています。

KTCおおぞら高等学院では8月7日(土)転入学の方向け学校説明会を開催します。

夏休みに突入した今、夏休み明けを晴れやかに迎えるために、少しでも転入学で悩んでいる方はぜひご参加ください!
感染症対策をしっかりと行った上でみなさんをお待ちしています。
※個別相談・学校説明会はこのホームページからご予約できます。
来校の際は、ご予約の上、マスクの着用・検温・消毒にご協力いただいています。