神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
こんにちは。
KTCおおぞら高等学院 横浜キャンパスです。
暑い日が続いております。
みなさま、くれぐれも体調管理にお気を付けください。

神奈川県では緊急事態宣言が発令されており、外出が難しい日々が続いています。
そんな今、是非家で読書をしてほしいです。
今日は読書をするうえで、これからの人生がわくわくするような本を紹介します。

今回紹介するのは、松村圭一郎さんという方の『これからの大学』という本です。
「大学」と聞くとみなさんはどのようなイメージを思い浮かべるでしょうか。
「就職が有利になる」「文系と理系に分かれている」「入試方法がいっぱいある」など、人によって思い浮かべるイメージは様々かと思われます。
しかし、それは大学の「外」にいる人の考えではないでしょうか。

本書の著者は、実際に大学で教えている人です。
大学の「中」からの視点で、これからの時代で大学に求められる役割について、そして「学び」ということの本質について書かれている本です。
高校までの勉強と、大学での「学問」の違いが何なのかというところから、教える側の先生が何を考えているかということなどについて書かれています。

高校生のみなさんは、進路について考える時間がとても多いと思います。
大学進学を目指す方はもちろん、そうでない方もぜひ一度目を通していただきたいです。
大学という枠だけではなく、社会に出てからも続く「学び」について、新しい視点を持つことができるかもしれません。
また、進路を考えている学生の保護者の方にもおすすめの一冊となっております。

KTCおおぞら高等学院では、様々なマイコーチ®がお待ちしております。
他のマイコーチ®からもおすすめの本があると思うので、気になる方はぜひお問い合わせください!
来校の際は、ご予約の上、マスクの着用・消毒・検温にご協力いただいています。