神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
生徒画像

こんにちは。横浜キャンパスです。
八月末ですが、まだまだ暑い日が続きます。
気を緩めず、熱中症対策を行っていきましょう♪

さて、本日は医療秘書系の専門学校に進路が決まった三年次生にインタビューした内容をお届けします
高校選びに悩んでいる中学生、進路に悩んでいる高校一年生と二年生の役に立てればと思います。

インタビューに応じてくれたのは、Y・Hさんです。
ではさっそくインタビューです。

Q. いつごろから進路を意識し始めましたか?
高校二年次生の秋ごろから意識し始め、そこから学校を探していきました。

Q. その学校に決めた理由を教えてください。
何回もオープンキャンパスに参加し、学校の雰囲気と、先生と生徒の距離がいいなと思い、そこに進学することを決めました。
また、取り組んでみたい行事が多くあったのも決めての一つになりました。

Q. 今回AO入試を受けての合格となりましたが、事前にどんなことを準備しましたか?
オープンキャンパスや高校生向けの講座に合計10回以上出席し、学校の雰囲気をよく知ることにしました。
AO入試は事前にどんな質問が出るのかを確認し、それに沿う形で内容を考えていきました。
練習も行いました。そうして対策を行いました。

Q. 最後に、これから未来に向けて様々な選択をする後輩に一言どうぞ。
進路は事前の下調べと準備が大切だということがわかりました。
そこを怠ってしまうと、きっと慌ててしまいます!
たくさん悩んで、最終的には自分で決定できると、自信も持てます!

Yさん、ありがとうございます。

夏が終わりますが、まだまだ時間はあります。
たくさん悩んで、自分が納得できるよう、後悔のないようにしていきましょう!