神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
生徒写真

みなさん、こんにちは。
KTCおおぞら高等学院 横浜キャンパスです。
季節もすっかり秋になり過ごしやすくなりました。
感染対策は引き続き行っていき、体調を崩さないように過ごしていきましょう。

さて、いよいよ始まります!
KTCおおぞら杯 子ども・福祉部門に向けて動き始めました。
作品テーマ【つながり】
【KTCおおぞら杯】子ども・福祉部門は...
◎コロナ禍で施設実習の機会が少ない生徒の活躍の場、日常の学びの成果を見せたい!
◎保育や福祉の道を目指す生徒に、日本独自の伝統文化である紙芝居の魅力を知ってもらい、将来に役立ててもらいたい!
という思いから開催が決定し、生徒が一から紙芝居を作り上げます。

子ども・福祉部門では、保育や福祉の道を志す「子ども・福祉コース」の受講生徒が、世界に類を見ない日本独自の伝統文化である紙芝居を自ら作り、演じます。作品の出来栄えと読み聞かせの内容をふまえてグランプリ・各審査員特別賞が授与されます。

横浜キャンパスでは5名の生徒がエントリーしています。
紙芝居だけではなく、何かを一から作る・始めるということはなかなか難しいです。その中、「チャレンジしよう」と思った生徒の姿はとても逞しく、輝いて見えました。ですが、KTCおおぞら杯に向けた動きは始まったばかり! ここからが本番です。チームで一つの作品を作るために時間を重ね、自分たちが満足できる作品に仕上げていきます。また、本番までうまくいくことだけではなく、なかなか思うようにいかないことが出てくるでしょう。そんな時こそチームで話し合い、協力し、「チームプレイ」で乗り越えていってほしいと思います。
目標は「グランプリをとる」 今年度の集大成として、最後までやり切ってほしいです!

みなさんは、何かに対してチャレンジすることや前向きになることができていますか?
なかなか一歩を踏み出すことは難しいですよね。そんな時こそ、自分なりの目標を見つけてみてください。その目標に対して今自分ができることを探し、小さなことからチャレンジしてみましょう♪ その先にはきっと何かが待っているはずです!