神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
箕借婆という妖怪をモチーフに描いたイラスト

こんにちは。KTCおおぞら高等学院 横浜キャンパスです。
今回は、全国のキャンパスと勝負をしているおおぞら杯の一つである、みらいカップ マンガイラスト部門に参加したときの様子についてお伝えしたいと思います。

みらいカップ マンガイラスト部門の今年のテーマは「妖怪」です。自分たちの住んでいる妖怪を調べて、キャラクターデザインをし、その良さをプレゼンしよう! という内容です。

横浜キャンパスはチーム「日進月歩」というチーム名のもとペアで行いました。
生徒二人は「どの妖怪にしようかな」と考えながらも、インターネットでたくさん調べ、最終的には、箕借婆という妖怪にしました。

ところでみなさんは箕借婆という妖怪をご存じでしょうか?
横浜を始めとする関東で伝説が残っている妖怪です。
この妖怪をモチーフに、画像のようなデザインができあがりました。
生徒は、本来の妖怪の特徴を別の形で残しつつ、同年代風にアレンジをしています。

絵を描くのが大好きな二人なので、すぐに絵は出来上がりましたが、苦戦したのはプレゼンでした。
どんなことを伝えようか、言葉選びをどうしようか、練りに練って撮影時間が3時間越え!
良いものを! という思いが強すぎて、すごく時間はかかりました。

しかし、終わった後は達成感に溢れていました。
残念ながら、今回は予選敗退という結果に終わってしまいましたが、参加した二人は「来年にリベンジだ!」と、すでに来年に向けて動き始めています!

KTCおおぞら高等学院では、おおぞら杯のほかにも様々な取り組みを行っています。
興味のある方はお問い合わせください。