神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
完成したノートPC収納棚
こんにちは、横浜キャンパスです。
みらい学科™ 住環境デザインコースでは、協力してキャンパスで使える家具制作に取り組みました。
先日初代グランプリに輝いたおおぞら杯 みらいカップのSDGsを意識した住宅模型製作と並行して行ったため、なかなか進められない状況もありましたが、何とか形になりました。
今年度の制作は、ノートパソコンを収納する棚でした。
写真でご覧の通り、ノートパソコンの本体を最大で10台、棚を可動式にしているため、バッテリー用のケーブルも収納することができるように工夫しています。
グループのメンバーで協力し、すべて手作業で設計したり、寸法を測ったり、切ったり、組み付けたりと作業を進めてきました。
途中サイズが合わなくなったり、材料が足りなくなったりというアクシデントもありましたが、協力して工夫を重ねて進めることができました。
さらにもう一つ、年度内には完成に至らなかった作成途中の家具もあるため、次年度引き続き制作を進めていこうと考えています。
住環境デザインコースでは、建築会社のプロ講師から様々な技術を習得するだけでなく、技術をいかしてこのように実用的な家具の制作も体験することができます。実は昨年度制作した棚はキャンパスでみらい学科のパンフレット等を収納するために活用されています。
キャンパスにお越しの際にはぜひご覧ください。