神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
入学式の挨拶をする生徒
こんにちは、横浜キャンパスです。
いよいよ、新年度が始まりました。
楽しみでワクワクした気持ちの人、緊張で不安な気持ちの人、様々な人がいると思います。

横浜キャンパスでもつい先日、それぞれの思いを抱えた新入生が入学式を迎えました。

新入生の多くは「プレ・トライアル」という入学予約制度を利用して入学しているので、中学3年生の頃から知っている生徒がほとんどです。
そのため、おおぞら高等学院の制服をきた生徒を見ると、ついにこの日が来たんだなと感慨深い気持ちになりました。

「最初の頃は緊張で全然笑顔を見せてくれなかったな」「最初は口数が少なくてほとんど話してくれなかったな」と、生徒と初めて会った頃を思い出しながら、笑顔で登校して元気に挨拶を返してくれる生徒の成長を感じてとても嬉しく思いました。

もちろん、入学式は生徒の新たなスタートの日です。
これから更に成長し、逞しくなっていく生徒を職員一同精一杯サポートしていきたいと思います。

さて、それでは改めて新入生のほとんどが利用していた「プレ・トライアル」(入学予約制度)とは何なのかをお話したいと思います。

「プレ・トライアル」とは...
12月から正式に受付を開始する入試面接に、プレという形で早めにチャレンジすることができます。プレ・トライアル合格となれば、来年の公立高校合格発表翌日までおおぞらの入学を予約しておけるという制度になります。合格後は毎月「プレ・スクール」という専門コースや通常授業を体験するイベント(参加費無料)に参加することができ、高校に向けての準備を進めると共に、おおぞらについても理解を深めていただくことができます。また、登校が不安な生徒にとっては登校練習コミュニケーションが不安な生徒にとっては同年代との関わりをつくれる場にもなっています。
毎年、保護者の方からは「合格をもらえたことで自信が持てたみたいで、学校に登校できるようになりました。」「プレ・スクールで同級生と話せた! と前向きになれたみたいです。」といったお声をいただきます。

そんな「プレ・トライアル」(入学予約制度)についてお伝えする、今年度最初の学校説明会が開催されます!
4月23日(土)13:00~15:00
学校説明会では、実際にプレ・トライアルを利用して入学してくれた在校生とその保護者の方によるインタビューも予定しています。
進路活動の第一歩にぜひご参加いただけたらと思います。
感染症対策をしっかりと行った上で、お申し込みをお待ちしております。