神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222
生徒の文
こんにちは、横浜キャンパスです。
今回は、先週土曜日に今年度初めての開催となった「プレ・スクール」についてお伝えします。

まず「プレ・スクール」とは何かというと...
プレ・トライアル(進学適正検査)という、おおぞらの入試面接の内容に早めにチャレンジし、入校可否の適性を診断する制度にチャレンジした中学3年生を対象としたイベントになります。

今回プレ・スクールをお手伝いしてくれた先輩、通称「プレ・サポート」の生徒はなんと24名!

参加してくれた生徒の多くは昨年中学3年生の時にプレ・スクールに参加していた1年次生です。
この日のために何度も集まり、自分たちの役割・どんな思いで取り組むかを考えてきました。

結果は大盛況! 本当に素晴らしいサポートをしてくれました。

プレ・スクール終了後、生徒一人ひとりに感想を話してもらいました。
2年次生の生徒は「去年のプレ・スクールで当時中学3年生だった1年次生と関わっていた時は、本当に大丈夫かなと正直思っていました。でも始まってみると、みんな想像以上によく動いてくれてすごかったです。」という去年から関わってきた先輩だからこその感想を伝えてくれました。
また、3年次生の生徒は「自分はあえて必要最低限の関わりを意識していました。中学3年生同士でたくさん会話をしてほしかったからです。」という、コーチのような意識をもって臨んでくれていました。
1年次生の生徒は「最初は緊張していたけど、最後は中学3年生が笑顔になって帰ってくれたからうれしかったです。」と達成感に満ちた表情で話してくれました。

その表情にこたえるかのように、終了後の参加者アンケートでは「先輩方が優しくサポートしてくれた。」「○○先輩とまたお会いしたいです!」といった先輩への素敵なコメントばかりでした♪

私たちコーチとしても、昨年緊張した表情でプレ・スクールに参加していた現1年次生が、見違えるほど堂々とした態度で先輩としてプレ・スクールに臨む姿を見ることができてとても嬉しかったです。

そして、そんな先輩も参加してくれるオープンキャンパスの開催が決定しました!

7月30日(土)13:00~16:00

今回の内容は、様々な体験ができる「みらいの架け橋レッスン®」から「メイク」と「エクセル入門
そして、みらい学科™からは「マンガイラストコース」と「プログラミングコース

この4つの中から2つ体験することができます。

ぜひおおぞらを体験してみませんか。
感染症対策を行った上でみなさまのお申し込みをお待ちしています。
※お申し込みはホームページから行えます。