神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
生徒とコーチ
こんにちは、入学相談室の黒須です。
一気に寒い日が増えましたがみなさん体調崩していませんか?
服装も悩む時期ですが、体調を崩さぬよう気をつけて過ごしましょう。



さて、今回は先日開催された「プレ・スクール」についてお伝えします!

まずプレ・スクールとは...
プレ・トライアル(進学適性検査)を受けた生徒を対象に毎月行っているイベントです。

また、プレ・トライアル(進学適性検査)とは...
毎年5月から始まる制度で、本来12月から始まる本番と同じ入試面接の内容に早めにチャレンジをして、おおぞらへの入校可否の適性を判断するとともに、進路決定に際して安心感をもって臨めるようにするためのものです

今回のプレ・スクールではみらい学科™のプログラミングコース/子ども・福祉コース/住環境デザインコース、そして横浜キャンパスオリジナル授業を体験しました。

プログラミングコースでは中学生がペアになり、ロボットを活用して楽しくプログラミングを学びます。

子ども・福祉コースでは保育士として働く講師に、読み聞かせや幼稚園や保育園で子どもが喜ぶ作品作りを行いました。

住環境デザインコースではのこぎりを使い、木を切りながらスマホスタンドの作成に挑戦しました。

横浜キャンパスオリジナル授業では「売り場を作ってみよう」というテーマで楽しく商業について学びました。

このイベントには職員はもちろん、プレ・サポートと呼ばれる在校生もたくさん参加してくれています。
ちなみに、このプレ・サポートの生徒の多くも、昨年プレ・トライアルを通じておおぞらに入学を決めてくれました。
自分たちが今の中学3年生と同じように緊張と不安の中参加していた時を思い出しながら、またその時声をかけてくれた先輩の姿を思い出しながら、生徒も中学生のサポートをしてくれています。

イベントを通じて授業内容や生徒層、コーチはどんな人か知っていただいたうえでおおぞらに入学するか検討してもらえます。

今年度も既に、多くの中学3年生がプレ・トライアルにチャレンジしてくれています!
その中でも多いのが、全日制にチャレンジしたいけど登校面や学習面で不安が強い生徒が併願として受験してくれています。
一つ行ける学校があるという安心感のもと、進路活動を進めることができます。

そして、このプレ・トライアルについてもお伝えするオープンキャンパスを10月29日(土)に開催します。

今回のオープンキャンパスでは、選べる4つの体験をご用意しています。
みらい学科™専門コースのマンガイラストコース、みらいの架け橋レッスン®からネイルeスポーツエクセル入門
上記4つの中から2つ選択して体験ができます。

また、在校生とその保護者の方による親子インタビューも予定していますのでみなさん必見です!

通信制高校 サポート校を検討されている方も、併願校として通信制を検討されている方もぜひ一度キャンパスにお越しいただければと思います。実際の体験を通じて楽しくおおぞら高校を知ってください♪
また、オープンキャンパスの体験内容をホームページ上に動画で掲載していますので、よろしければそちらもご覧ください!
感染症対策をきちんと行った上で横浜キャンパスでお待ちしています。
※オープンキャンパス・個別相談のご予約はホームページから行えます。