神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
子ども・福祉コースの生徒
こんにちは、入学相談室の黒須です。
気付けば10月も後半になり、今年も残り僅かになりました。

突然ですが、高校生のみなさん今の学校生活はいかがですか?
この時期は特に高校生の方からご相談を多くいただきます。
「夏休みが明け、もう一度頑張れるかもと思っていたけどやっぱり通えなかった...」
「夏休み前から悩んでいたけど、なかなか動けずに気づいたらこの時期になってしまった。」など
こういった思いを抱えた生徒をおおぞら高校では多くお迎えしています。

今日はおおぞら高校に昨年の12月に転校をしてきてくれた2年次生 子ども・福祉コースのまなみさんにインタビューを行いました!

実際に転校を経験した生徒のお話はとても参考になると思います。
転校を考えている方、悩んでいる方はぜひ最後までご覧ください。



Q:転校をしたきっかけは?
まなみさん:中3の頃からしんどいと思うことがあり、高校に進んでも人間関係がうまくいかなかったり、忙しかったりして心身ともに疲れ、学校に行けなくなったからです。
保健室に行くことが多く、9月の文化祭まではなんとか頑張りましたが、その後のリモート授業で糸が切れ、行けなくなりました。そこで母に「もう無理そう」と伝えました。


Q:転校先をおおぞら高校に決めた理由を教えてください。
まなみさん:家でも授業が受けられることや行きたいときに行ける点が、自分の体調に合わせられて無理なく通えてよいと思いました。また、子ども・福祉コースやみらいの架け橋レッスン®も魅力的だと思い、おおぞら高校に決めました。

Q:転校当初の気持ちを教えてください。
まなみさん:通信制高校 サポート校がどういう場所かわからなかったのですごく不安でした。
ですが一週間くらい経った時に、ちょうど同じ時期に転校してきた人がいて、コーチからもお話してみたらといわれて、声をかけてみました。それがきっかけで仲良くなり、他の転校生とも新たに仲良くなれ、学校生活が楽しくなりました!


Q:子ども・福祉コースを選んだ理由は?
まなみさん:保育士を目指しているからです。10歳下の妹がおり、お世話をしていて楽しいな! という気持ちから保育士になりたいという夢ができました。

Q:転校後、学校生活で嬉しかったこと、楽しかったことは何ですか?
まなみさん:みらいの架け橋レッスン®やスクーリングで友人ができたことです!
みらいの架け橋レッスン®では手芸クラブやクッキングに参加しました。スクーリングは今年の6月に行き、横浜キャンパスの中でもこれまで関わりのなかった生徒と仲良くなれましたし、他キャンパスの生徒にも友人ができました!


Q:子ども・福祉コースで成長できたことは何ですか?
まなみさん:保育の技術が身についてきたと感じます。ピアノ実習や保育園実習などにも高校生のうちから行けるのはとても経験になるなと感じます。ついこの間の保育園実習では子どもから「先生」と呼んでもらえてとてもうれしかったです♪

Q:転校から約1年、現在の率直な思いは?
まなみさん:最初は不安で仕方なかったですが、今は友人もでき、自分の好きなことをやれるのでおおぞら高校に転校してよかったと思います。

Q:最後に転校を考えている、迷っている方へメッセージをお願いします。
まなみさん:私も学校を休んでいる期間は真っ暗闇にいる気持ちでした。一度しんどいと思うとその場所に戻るのはきついと思います。だからこそ行動してほしいなと思います。
おおぞらでは家で授業が受けられるので、無理しすぎなくて大丈夫です。また、みらいの架け橋レッスン®や専門コースで同じ趣味や目標をもつ人と出会えます!
思い切って転校してみませんか? 待っています!




まなみさんインタビューありがとうございました。

転校後、専門コースにも在籍しながら学校生活を頑張っているまなみさんのお話はとても参考になったと思います。

まなみさんは在校生とのつながりはもちろん、自分と同じように転校でおおぞら高校にきてくれた生徒にも積極的に話しかけ生徒同士の架け橋になってくれています♪

おおぞら高校の生徒は毎月転校生を迎えているため、在校生も新しい仲間に壁がなく、フランクに話しかけてくれます。
そのきっかけとなる一番の場所は「みらいの架け橋レッスン®」という毎日日替わりで、たくさんの体験ができる場所です。
在校生はもちろん、転校生の多くもこのみらいの架け橋レッスン®を通じて気の合う友人を作っていきました。

転校を決めるのはとても難しいと思います。
「新しい環境で馴染めるかな?」「友人はできるかな?」と様々な不安がよぎりますよね。

そんなときはまずお話を聞きに来てほしいと思います。
お話を聞きに来たからその場で決めるということではありません。
悩んでいる時こそ、まず行動を起こしてほしいです。

そして、横浜キャンパスでは11月に転校を考えている方に向けた学校説明会を行います。
11月26日(土)13:00~16:00
当日はなりたい大人 プレゼンテーション「私の成長実感!」という在校生の生の声も聞くことができます。
まずは一度お話を聞きに来てください。
感染症対策を行った上で、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
※学校説明会・個別相談のご予約はホームページから行えます。