神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
横浜キャンパス終業式
みなさん、こんにちは。横浜キャンパスです。
横浜キャンパスでは12月18日に「終業式」が行われました。

8月の始業式からの半年間で生徒は大きく成長をしていました。
今回の終業式では、みんなで「KTCみらいノート®を使った振り返り」をしました。
自身の行動を見つめ自分自身と向き合う「振り返り」、成長するためにはとても大切なことです。横浜キャンパスではホームルームの授業で定期的に振り返りを行ってきました。

しかし、今回の終業式での振り返りはひと味違います!
自身での振り返りを行う前に、アウトプットとして生徒インタビューを行いました。
・11キャンパス合同学院祭
・おおぞら杯
・ワールドオリエンテーション

上記のイベントに参加をした生徒に「参加をしてみて感じたこと」「大変だったこと」などを発表してもらいました。
参加した生徒は発表(アウトプット)を行うことでより質の高い振り返りができ、発表を聞く生徒も「実際に参加した人の声」を聞くことができたため、いい刺激になったと思います。
そのうえで、自分は半年間どのように過ごしてきたのかということを一人ひとりみらいノート®に書いていました。
スラスラと書き出せる生徒はもちろん、なかなか手が進まない生徒もいましたが、自分の物差しで考えてみよう! と声をかけることで書き出せていました。
今年の行動を振り返る中で、少しでも自信に繋がればいいなと思います。

生徒一人ひとりが「できた!」という達成感を味わうことができるよう、コーチ一同サポートしていきます。