神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
進路が決まった生徒
みなさん、こんにちは。横浜キャンパスの井澤です。
今年も気が付けば1か月が過ぎ、春が待ち遠しい中、嬉しい報告が多数届いております。
その中でも今回は、4月からの進路が決まった、3年次の宮崎瑛太くんにインタビューを行いました。

Q. おおぞら高校在学中を振り返ってどうでしたか?
別の高校に通っていましたが、2年次に体調を崩してしまい、この学校に転校しました。
最初は集団授業が心配で個別指導コースに入りましたが、コーチが声をかけてくださったおかげで体調を整えながら通うことができました。
3年次になるにあたり進学コースを志望し、そのためにコースを変更しましたが、ここでもコーチのサポートもあって特別体調を崩すことなく乗り切ることができました。
また、自分自身は人前に出るのは苦手と思っていましたが、進学コースの自己分析で、人に頼られたり、裏方や他の人から意見を聞くのは得意だということがわかりました。
進学コースの新入生・保護者に向けた発表などにも参加することができ、貴重な経験となりました。

Q. 印象に残ったみらいの架け橋レッスン®はありますか?
色々なものに参加しましたが、一番は「カードゲーム部」です。
パーティーゲーム系と聞いて少し距離を感じたものの、やってみたら楽しくて気がついたら毎月参加していました。
自分がみらいの架け橋レッスンに求めたものが全てあるわけではないけれど、少しでも興味があるものに思い切って参加してみることで可能性が広がりました。
一緒にカードゲーム部に参加していた仲間とは、単位認定試験の合間に話せるくらいの仲にもなれたので、自分でも驚きです。

Q. 進学先を教えてください。
明星大学のデータサイエンス学環です。

Q. 進学先を決めた理由を教えてください。
2年次前期の学習が抜けたまま転校したこともあり、勉強面で心配な部分もあったので、3年次からは進学コースに入り、総合型選抜で受験することを考えました。
その中で、情報系や行動経済学に興味があり、両方ができること。
それと集団授業に少し不安がまだあるのですが、少人数の学部ということに安心と魅力を感じました。
実際に説明会に行ったときにも生徒が中心で、楽しさが伝わってきましたことで決めました。

Q. 進学に対して何か不安はありますか。
今よりも通学距離が遠いこと。また、交友関係を広げられるかが心配です。
ただ、おおぞらでも毎日遅刻せずに登校もできていたので、時間にも気をつけつつ、少人数ということもあり、仲を深めていけたらと思います。

Q. ブログを見ている人へメッセージをお願いします。
受験も決めるのが遅れて対策に1ヶ月程度しか取れないという短期間の対策になりましたが、コーチの方々の協力もあり、無事に合格することができました。
早い「段階」から準備をできる方がもちろんいいのですが、「遅くなったから無理」とは考えず、自分のやりたいことを見つけて進路を選んでほしいと思います。
また、「なりたい大人」を見つける際に、進学コースやホームルームで行った自己分析は非常に役立ちました。
また、それらを「KTCみらいノート®」に書いていたことで、受験の際にも面接や自己PRにも役立てることができました。

マイコーチ®として一年携わり、授業を真面目に受けるだけではなく、キャンパスイベントに企画者として参加したり、みらいの架け橋レッスンで楽しんでいる姿など、沢山の活躍する場面を見ることができました。
これからどんな大人になっていくのかが今からとても楽しみであり、瑛太君の更なる飛躍を応援しています。