神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
オリジナル授業の授業風景
みなさん、こんにちは。横浜キャンパスです。
今回は「オリジナル授業」についてみなさんに紹介します。
おおぞら高校では、年度始まりの4月から1月までは課題であるレポートや放送視聴を解くための授業がメインになっていますが、2月3月は異なります。科目や教科書に縛られない「オリジナル授業」を実施しています。
そして今年のオリジナル授業は全国のコーチが一丸となり、みなさんのなりたい大人になるために授業を行っています。
今回のオリジナル授業では、「みらいを生き抜く力(価値観・直観力・共感力)」を育むことを目標としており、科目に沿った個人ワーク中心の授業と、科目に縛られず新たな価値観に触れるグループワーク中心とした授業の二種類があります。
コーチの個性溢れる授業の中から、生徒は好きな授業を選択して受講できます。高校生である彼らにとって「自分の興味関心に沿って授業を選択すること」はとても大きなことであり、大人になるためのスモールステップに違いありません。

実際に受講してくれた生徒の感想として「普段とは違う授業で新鮮」「グループワークか個人ワーク、選択できるのでありがたい」「教科書に載っていないことについて考えるいい機会」などとても前向きな言葉が寄せられています!

普段の授業で沢山の科目の知識を身につけているからこそ、オリジナル授業期間では科目知識以外の授業を受けることでさらに「大人になるための学び」を蓄積することができます。
(画像は筆者(谷藤)担当のオリジナル授業を受講してくれた生徒のノートです♪)

オリジナル授業は3月11日までです。残りの期間でもなりたい大人になるためのヒントを与えられるよう、コーチも全力を尽くします!