神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
生徒とマイコーチ写真
みなさん、こんにちは。横浜キャンパスです。
3月に入り、暖かい日も多くなってきました。それと同時に、私たちは3年次生とのお別れが近づいているのを日々感じています。
今回は卒業間近の3年次生を代表して、進路が決定した青木くんへのインタビューを行いました。

☆まずは、進路決定おめでとうございます! 青木くんの進路先を教えてください。
(青木くん)進学先は、駒澤大学 文学部 歴史学科の考古学専攻です。オープンキャンパスで考古学の教授や研究会の方々がとても親切にしてくださったので、考古学専攻を選びました。

☆そうなのですね。考古学専攻は、具体的にどのようなことを学ぶのですか?
(青木くん)考古学専攻はフィールドワークの多い専攻です。実際に遺跡に行って計測をする等、足を運んで実際に見たり体験したりするのが自分に向いていると思います。

☆なんだかロマンを感じる専攻ですね。進学に対しては、楽しみと不安どちらが強いですか?
(青木くん)不安はないですね。楽しみが強いです! 考古学に関する研究会のサークルに入りたいと考えています。あとは、勉強ばかりで我慢していた筋トレができたりジムに行けたりするのが楽しみです。

☆不安はない、凄いですね。それだけ色々考えて準備をしたのですね。ちなみに、青木くんが進路活動をするにあたって、支えになった人はいますか?
(青木くん)たくさんの人にお世話になりましたが、キャンパスのコーチと塾の先生は特にお世話になりました。マイコーチの髙木コーチは、やりたいことが見つからなかったときに色々提案をしてくれました。自分が体を動かすことが好きなので、そんな自分に合った方向性を一緒に考えてくれたのが嬉しかったです。考古学もそうです。

☆高木コーチが聞いたら絶対嬉しい! ぜひ今度直接伝えてください。では最後に、このブログを見ている皆さんにメッセージを。
(青木くん)大学に入るために、好きなことや友人関係を我慢しなければならないこともありました。大変でしたが、本当に達成したいことがあったらそういう我慢も必要だと思います。そして、やりたいことがまだ見つからない人は、とりあえず勉強はした方が良いと思います! 自分の進路を狭くしないためにも、知識は多い方が良いです。

青木くん、ありがとうございました。経験者だからこそのメッセージ、気が引き締まります。進学後の青木くんの成長が、今から楽しみです!
慣れない進路活動は不安なことも多いと思いますが、おおぞら高校にはマイコーチがいます。悩んだときや不安なときは、青木くんのようにぜひマイコーチに相談してみてください♪