おおぞらからのお知らせ

「第5回 佐賀さいこう!企画甲子園2021」本選へ、KTCおおぞら高等学院佐賀キャンパス生徒たちが進出となりました。

佐賀企画甲子園1.jpg※決勝へ進出する松尾航汰さん(左)と島崎葵さん(右)

▶佐賀さいこう!企画甲子園とは
県内外の高校生が佐賀の本当の魅力を発見し広く発信する機会として、企画を競い合うコンテスト。

予選通過チームは、アドバイザーのサポートのもと企画を磨き上げる為のワークショップ合宿へ参加します。その時に磨き上げた企画を佐賀県知事 山口祥義氏にプレゼンテーションします。KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパスの生徒たちは9月28日(火)の一次予選を突破し、10月16日(土)にSAGA CHIKAにて二次予選に挑みました。

12月12日(日)佐賀城本丸歴史館外御書院にて実施される、企画コンテストに向けて更なるブラッシュアップに励みます。企画コンテスト当日は、佐賀県知事 山口祥義氏、Creative Project Base 倉成英俊氏、アールテクニカ 古瀬学氏、ホリプロ 下尾苑佳氏へプレゼンテーションを行います。

佐賀企画甲子園2.jpg※話し合いの様子

「佐賀牛で街を変えよう」をテーマに、佐賀市街地の活性化をゴールとします。佐賀牛の加工品を作り、若者をターゲットにして幅広い年齢層に佐賀牛食べてもらうイベントも計画します。SDGsを絡めながら佐賀の魅力を発信するプレゼンを予定しています。

▶決勝大会への意気込み
島崎 葵さん
「ここまで来たなら、優勝・そして商品化したいです。いろんな人たちが応援して、支えてくださってできています。その人たちの気持ちのために、最後までがんばりたいです!」
松尾 航汰さん
「佐賀牛の生産者の方々や、今まで支えてくださった方々のためにも本選では少しでも多くの人に、佐賀牛の魅力を知ってもらい、もっと大勢の人々に食べてもらえたらと思います。」

自分たちで企画を練りカタチにし、決勝大会への切符を手にした二人!おおぞらのみんなで応援しています!