おおぞらからのお知らせ

KTCおおぞら高等学院と屋久島おおぞら高等学校で2019年より主催している「なりたい大人作文コンクール」。
3回目となる今回は屋久島おおぞら高等学校の茂木 健一郎校長を特別審査員として迎え、全国の中学生に向けて「将来、あなたはどんな大人になれたら幸せですか」という問いを投げかけました。今回も全国からたくさんの中学生の皆さんのご応募をいただきました。
第3回の要項はこちら
たくさんのご応募いただき誠にありがとうございました。
では、さっそく結果発表です。
総応募点数:17,077点
団体応募総数:407校


最優秀賞   矢野 有佳理さん 『恋をする』

優秀賞    近野 結菜さん 『人生に新しい花を』
優秀賞    外村 甚太さん 『未知なる道へ』
茂木校長賞  藤田 真矢さん 『人生ガチャで楽しく』


学校賞
・足立区立西新井中学校(2年連続)
・横浜市立戸塚中学校 

令和の中学生の考えるさまざまな「なりたい大人」が集まりました。中学生ならではの視点から、憧れの人になぞらえて未来を描く中学生、過去の経験からなりたい大人について考える中学生など非常に興味深い作品が集まりました。
一次審査を通過した作文も含め、受賞作文を以下のページにまとめております。ぜひご覧ください。
なりたい大人作文コンクール受賞作品・エントリー作品はこちらなりたい大人作文コンクール表.jpgKTCおおぞら高等学院、屋久島おおぞら高等学校、そしてなりたい大人研究所では、子どもたちの「好き」を応援しています。