おおぞらからのお知らせ

25_ohzoracup_M_living_design.jpgものづくりや建築、インテリアなどのデザインに興味がある生徒が受講しているみらい学科™住環境デザインコース。彼らの日頃の成果を発揮する機会の1つであるおおぞら杯みらいカップの決勝大会が2月3日(火)に行われました。
今回は大会史上初めて、全国の教室をつないで授業の1つとして決勝大会を実施しました。日頃のコース授業で学んだことやおおぞら杯に挑戦するにあたって努力したことなどを、住環境デザインコースの授業を見たことのない生徒たちの前でも披露しました。
模型製作と同時にその住居に関するプレゼンテーションをスライドを交えて発表する決勝大会。全国から選ばれた10チームが参加しました。毎年レベルが上がるおおぞら杯、栄光をつかんだのはこのチームです。
☆グランプリ☆
チーム マダンテ (滋賀キャンパス)

☆準グランプリ☆
チーム 朝活ガールズ (姫路キャンパス)

☆審査員特別賞☆
チーム りおら (福岡キャンパス)
チーム ホンダ組 (熊本キャンパス)


どのチームも屋久島という特徴のある地形、地域の中に建てる住居について深く探究し、それぞれの思いをカタチにして決勝大会に臨んでいました。この決勝大会のいいところは、同じテーマで制作した別のチームの作品、プレゼンテーションを見ることができ、そしてお互いにたたえ合うことができることです。自身の出来栄え、そして対戦チームとの良い意味での違いを目の当たりにすることで成長を実感しています。
受賞したチームからは「おおぞら杯を通して、仲間の大切さを知った」「もっといいモノを作りたいと思った」と喜びのコメントがありました。

グランプリを含めた最終審査に残ったチームと受賞者コメントはこちらからご覧ください。

おおぞら杯 住環境デザイン部門 受賞者のコメントはこちら

あなたもおおぞら高校で自分の「好き」をカタチにしてみませんか。