東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1818

段差は声をかけながらね!
段差は声をかけながらね!

トトロの出来栄えに先生もビックリ!
トトロの出来栄えに先生もビックリ!

皆さん、こんにちは。
今回は今年6月に開講した「こども・医療・福祉コース」のこれまでの取り組みについて報告します。

「こども・医療・福祉コース」の生徒は、毎週水・金14:30~16:00の時間帯に、実績のある専門学校4校の先生方、また第一線で活躍する講師の方々から「保育・医療・介護・福祉・心理」を総合的に学んでいます。

これまで保育講座では、ドラえもんやトトロの世界観を折り紙で表現しました。またピアヘルパーの教育内容の一部や乳幼児の心と体の発達について深く学ぶことができています。
医療講座では、緊張性頭痛や動脈硬化などの原因を知りながら、それらの症状に効果的な部位(頭・顔・腕)への指圧療法を習得しました。
介護講座では、高齢者疑似体験を通じて80歳の方の身体の理解を、また車椅子の操作方法について実習を通して学ぶことができています。
福祉・心理講座では、疑似体験を通じて障がいのある方の気持ちの理解を、またゲーム形式でコミュニケーション技法について学び、人とうまく関わるための方法について深く学ぶことができました。

生徒は毎回「講義 ⇒ 演習 ⇒ 実習」を通じて、色んなことに気付いて、心で感じて、頭で考えて、それを言葉にして、文字にして、家族に伝えて、試して、日常生活に生かしています。
たった2ヶ月ですが、みんな随分と優しさと思いやりを備えたおとなに成長したように感じます。
「こども・医療・福祉コース」は、今も入会募集中です。皆さんもまずは入会体験に気軽に参加してみてください!

【HPでのお問合せ】こちら → 見学会・個別相談受付フォーム
【お電話でのお問合せ】0120-75-1105