東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1818

こんにちは。東京秋葉原キャンパスです。自衛隊 朝霞駐屯所での職場体験の様子をお伝えします。
本日のメインは女性自衛官の訓練の様子を見学することです。
中に入るやいなや、生徒は興奮した様子で写真を撮っていました。目線の先には、戦車やヘリコプターがたくさん並んでいて映画のワンシーンのようでした。
はじめにプロジェクターで自衛隊の歴史、今年度入隊した女性自衛官の入隊当時の写真のスライドなどを見せていただきました。
そして、いよいよ戦闘現場を想定しての訓練見学です!
徐々に体勢を低くしながら進んでいき、最終的にはほふく前進で進んでいき、戦闘演習をするという一連の流れを見学しました。指導教官、訓練生どちらも女性でありながら、とても迫力があり生徒たちも見入っていました。
訓練生のハキハキとした返事や受け答えの一つ一つが、生徒からすると新鮮で見応えがあるようでした。
近くにいる自衛官に積極的に話しかけ、質問もしていました。

次は、ひそかに楽しみにしていたお昼ご飯です。自衛官の方々が実際に利用している食堂で昼食をいただきました。本日のメニューはみんな大好きカレーライス!自分で食べる量を調整して盛ることができます。白米、十穀米どちらかを選ぶことができました。生徒は全員、白米派だそうです。
腹ごしらえも終わり、次はコンビニや日用品、スポーツ用品などが置いてあるエリアの見学をしました。
店内は迷彩柄のものが多く、生活に必要なものはすべて揃っていることに感動しました。
迷彩グッズを購入している姿も見られました。

そして午後は訓練を行うための準備の様子を見学しました。
訓練中に自衛官の方が話しかけてくださり、生徒に色々なことを教えてくださっていました。常に集団で行動をしなければいけないそうです。それが、集団の一員であるという自覚を持つことにつながり、ひとりひとりの強い責任感になっていくのだと感じました。

最後に日本一で有名な音楽隊の練習場を見せてもらいました。機会があれば演奏会などに参加したいと思います。
今回職場見学をさせていただき、こういった厳しい世界があるということを生徒自身、自分の目で確かめたことで知ることができ、より世界が広がったと思います。
最後は参加者で集合写真を撮って見学を終了しました。訓練中は終始、緊迫感があり生徒たちは自然と背筋がピンと伸びていました!顔つきも凛々しくなっていました。とても良い体験、時間を過ごすことができました!

音楽隊の練習場        自衛隊01