東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
eスポーツ講座の様子

こんにちは! 今回は秋葉原キャンパスで人気のみらいの架け橋レッスン®「eスポーツ講座」についてお伝えします。

皆さんは「eスポーツ」をご存知でしょうか。
「eスポーツ(esports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称です。

東京秋葉原キャンパスでも、eスポーツ好きな生徒は多く、日ごろから大会の様子を会場や映像で観戦したり、中には出場をしているという生徒もいます。そうした生徒の要望もあり、キャンパス内でもeスポーツを取り扱ったレッスンを行っています。

今回は「スプラトゥーン2」を題材にしてみました!
キャンパス内でもプレイしている生徒が多く、人気のゲームタイトルです。
先日行われた世界大会では、日本代表が優勝したことが話題になりました。

当日は、経験者が初心者に対してレクチャーを行ったり、経験者同士の熱い対戦が見られたりと、観戦者の歓声と拍手が止まらず大盛り上がりでした!
また、楽しむだけではなく、進路指導、関連教科(英語、数学、情報、商業など)へのモチベーションアップ、ルールやマナー指導を行っています。興味のある分野であるからこその学びがそこにはあるように思います。eスポーツをする生徒近年、eスポーツ産業の海外市場は急速に拡大をしています。日本でも大規模な大会やプロリーグが開催・運営されるようになり、プロゲーマーという職業が一般的にも認知されつつあります。また、有名企業が次々とeスポーツ産業へ参入し、今後も国内市場が拡大していくことが予想されます。
「eスポーツ」は、新しい時代の需要と学びを生み出す重要なキーワードとなっているのではないでしょうか。