東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
自衛隊へお邪魔させていただきました

「日本を守る」と聞くと、まず自衛隊が浮かぶのではないでしょうか。自衛隊とは国の安全を保つために設置された部隊で、陸・海・空の3部隊から構成されています。その中で今回は、千葉県にある下志津駐屯地の航空自衛隊へお邪魔させていただきました。

初めにお伝えしたいことが1点!
これまでいくつかの駐屯地に見学に行かせてもらいましたが、下志津駐屯地は「フレンドリー! 地域密着型自衛隊!」という印象をうけました。
春はお花見ができるように基地を開放したり、夏は盆踊り大会を開催し、そこで花火を打ち上げたり... この日は盆踊り大会の準備真っただ中でした。

太陽が照りつける中、いよいよミサイルを扱う高射部隊の見学スタートです!
戦闘機を近くで目の当たりにした生徒たちは、暑さも忘れて終始興奮している様子でした。実際に戦車が動く姿を見たり、戦車に乗ることも許可していただきました。 自衛隊の戦車 乗れると聞いた生徒たちは一瞬戸惑っていましたが、すぐに行動です。いざ乗ってみると、車内には冷房がなく暑さに慣れるしか方法がないようです。過酷すぎます! 実態を知って、生徒たちは何を思うのでしょうか。様々な感性を持って日々を過ごしてもらえたらいいなと思います。このような経験をすることができたのも下志津駐屯地だからこそかもしれません。見るより体験! 結果、笑顔が溢れました。短い時間でしたが、とても充実した濃い時間を過ごせたようです。
「楽しかった!」と一人ひとり満足気に帰路についた生徒たちでした。

KTCでは、様々な体験することができます。それが将来への架け橋になると信じて。