東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1818
保険1

秋葉原では、先日、外部の講師の方に依頼して#なりたい大人 特別授業(001)を実施しました。
テーマ「自分の人生設計」

講師の方はジブラルタ生命のライフプランコンサルタントの福田司さんに特別授業を実施していただきました。
福田さんは以前、大手厨房メーカーで営業マンとして活躍しておりましたが、お父様の他界をきっかけに、お金や医療の大切を知り、自分や家族の将来のことを考えるようになり、現在のジブラルタ生命からヘッドハンティングされ、日々、多くの人のライフプランを設計しています。

授業では、まず、社会保障について。

医療保険って何?
国民年金って何?

大人でもちょっと仕組みは難しい!!
そういったことを高校生でもわかりやすく丁寧に教えて頂きました。高校生のうちに世の中の仕組みを勉強することって大切ですよね。また、少子高齢化が今後の日本にどのような影響を与えていくのかという話もして頂きました。

「今は5人で1人の高齢者を支えているけど、ちょうどみんなが高齢者になって年金をもらう頃には2人で1人の高齢者を支える時代になります。その時、日本の仕組みはもっと変わっていると思います。」
今の日本の現状がわかりますね。

また、講義の中での福田さん説明で心に残った言葉があります。
「今後、自分が何をするか、何を極めていくか。あんなふうになりたいとかこうなりたいとかそういうことを頭の中で想像して、そして鮮明にする。そして、その想いが強ければ、自分の行動が変わり、その想像が現実となります。」

みんなの心に響くといいな・・・。
と、思いながら聞いていました。

福田さんが言っていたことは、まさに「なりたい大人になるため」に自分がやるべきことなんだとコーチ達も改めて実感しました。

KTCでは「なりたい大人になるための学校」ということを目標に一人一人が自分のなりたい大人になるために日々、チャレンジしています。自分のやりたいことをとことんやりたい生徒のみなさん、KTCでお待ちしております。

秋葉原キャンパスでは、このような『#なりたい大人 特別授業』を定期的に行っていますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。