東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
台東区清掃隊

こんにちは。東京秋葉原キャンパスです。
秋葉原キャンパスでは「社会とつながる。」をテーマにイベントの裏方スタッフなど様々なボランティア活動を行っています。その中で、今回ご紹介するボランティア活動... その名は「台東区清掃隊。」今回の目的地は外国人観光客に大人気の秋葉原駅周辺! はっぴを着て、道具を持って、さぁ出発です! ご覧の通り、かなり目立ちます。なので、よく話しかけられることがありますが、生徒たちは堂々と受け答えをします。さすがです! 大通りはゴミが比較的少ないですが、1本裏道に入ると... ここからが清掃隊の出番です! 平日のお昼過ぎ、にぎわっている秋葉原を感じながら、ボランティア活動を通じて社会貢献をする姿は、とても頼もしく思えました。はっぴを着て、道具を持って、出発する生徒ごみを拾いつつも、もちろん分別は欠かしません! 掃隊の良いところは、学年関係なく交流ができ、楽しく清掃活動が行えることです。自然と会話が弾み、皆が笑顔になり、そして街もきれいになる。一石二鳥です! この清掃隊は、月に1~2回のペースで秋葉原や上野公園へ足を運びボランティア活動を行っています。メンバーもその時々によって違うので、新鮮で楽しい時間が過ごせます。

目まぐるしく変わっていく社会の中を生きていかなければならない生徒たちはこうした活動を通して社会に触れ、考え、自分の経験や強みに変えていきます。

今後、清掃隊を見かけたら是非お声がけください!