東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
上野東照宮でおみくじ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!
新年を迎え、学校生活が始まりました!!
今年度最初のみらいの架け橋レッスン®は、『近隣にある名所を訪問し、初詣に行こう』ということで上野東照宮に行ってきました。

東京秋葉原キャンパスの周辺には歴史的名所がたくさんあります。今回訪問した上野東照宮は三大東照宮と呼ばれていて、有名な日光東照宮、久能山東照宮に並べられ、その豪華さは必見です。また、上野公園内にはパンダで有名な上野動物園や世界遺産にも登録された国立西洋美術館など国内外問わず訪問する観光客が多いエリアでもあります。

キャンパスから上野東照宮まで徒歩で10分くらいです。上野東照宮までの道のりでは、年末年始の過ごし方や今年の目標、去年の振り返りなど話しながら向かいました。上野東照宮に着き、お参りする際にみんなに正しいお参りの仕方知っているか聞いてみると
「鳥居は真ん中を通っちゃいけないんですよね!!」
「二礼二拍一礼だよ!!」
意外とみんな知っているんだなと感心。

最後におみくじを引きました。
「小吉!!」
「私は末吉だ!」
「やったー大吉!!」
おみくじの結果がどうであれ、みんなにとってこの1年が良い年になるようにと願う初詣でした。

課外授業を行う場合、色々と準備や手配が必要ですが、東京秋葉原キャンパスでは、近くに名所がある分、気軽に課外授業を行うことができます。キャンパスの周りには上野東照宮だけでなく、徒歩圏内に湯島天神、湯島聖堂などがあり、また、少し電車に乗るだけで皇居や神田明神、浅草寺などの名所がたくさんあります。日本の文化や歴史に触れることも自分の興味関心を湧き立てるきっかけになると思います。こういった経験を通して、自分のやりたいことを見つけ、なりたい大人になれるように本年も頑張っていきましょう!!

次回の課外授業もお楽しみに!!