東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
大学進学を決めた生徒とドーン

今回のブログで紹介する生徒は、3年次生の光田彩桜さんです。大学合格するために色々な努力をしてきた生徒です。どのように進路を実現できたのか、聞いてみましょう!!

【志望校の選び方は?】
自分の興味ある学部がある大学のオープンキャンパスに参加し、その大学の教授や学生に話を聞き、気に入った大学を選びました。

【オープンキャンパスは何校くらい行きましたか? また、いつから動き出しましたか?】
5校以上のオープンキャンパスに参加しました。高校2年の夏には動き出しました。

【志望校を決めた理由は?】
まず、海外に興味があったので国際系の学部に決め、大学選びは大学の校舎、教授、学生の雰囲気、大学のカリキュラムで気に入ったところを吟味して、決めました。

【試験対策は?】
推薦試験だったので、試験内容は面接とプレゼンでした。面接練習は試験の4カ月前から練習を始め、10回以上は練習しました。面接で質問されそうなことを予想して、答えられるように書き出し、練習しました。また、時事ニュースをこまめに見るようにしました。プレゼンは、台本を作って、かまずに、聞き取りやすい声で言えるように何度も練習しました。

【成功談と失敗談は?】
成功談は、早い時期から対策を始め、入試本番では面接でしっかりと練習成果が出ました。
失敗談は、なかなか行きたい学部が決まらず、勉強を怠ってしまったことです。しかし、母親に喝を入れられ、立て直すことができました。

【後輩にアドバイスをください!!】
進路は事前に調べ、早い時期から始めること!! あと、進学後も困らないように毎日学校に行き、勉強を怠らないこと!!

【最後に今後の抱負を!!】
興味の様々なことに挑戦する!!

インタビューに答えてくれて、ありがとうございました!!
光田さんは、2年次生の途中からKTCおおぞら高等学院に転校してきました。転校当初は、毎日登校することができず、自分の意見を言うことが苦手でした。周りの生徒と関わる姿もありませんでした。
しかし、今では友だちに囲まれ、毎日登校しています。また、学校の行事に参加して、私たちスタッフのお手伝いも積極的にしてくれます。
そして、光田さんの一番素敵なところは「挨拶と笑顔」です。毎朝元気な挨拶と笑顔は見ていて、とても元気をもらえます。大学での更なる活躍を期待しています!!

光田さんは早めに進路を考え、動き出しました。何度も進路相談と面接練習を行ったことが印象深い生徒です。自分自身をしっかりと考え、努力した結果が大学合格へと繋がったと思います。

東京秋葉原キャンパスでは、進学進路指導をスタッフ一丸となって取り組み、早い時期から動き出すことを常に意識させています。それは、なりたい大人になるためです。大学進学だけでなく、留学、専門学校や就職など進学進路は十人十色です。様々な生徒の進学進路を実現できるようにサポートしています。現在、将来に不安を抱えている方、どうしたらよいかわからない方など、KTCおおぞら高等学院にお気軽にご相談ください。