東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
ハーバリウムを作る生徒

皆さん、こんにちは。
東京秋葉原キャンパスの川内です。先日みらいの架け橋レッスン®で行われたものつくりの様子をご紹介します。

皆さんハーバリウムをご存知でしょうか??

ハーバリウムとはガラスの可愛い小瓶にお花をオイル付けしたもので、お手入れせずともお花の美しい姿を保ち続けるものです。どんな方にでも気軽に楽しめるインテリアフラワーとして人気が高く、フラワーショップでも様々な種類のハーバリウムが扱われています。生徒たちは気になっていたけれど、値段が高く、手が出せないという声が聞こえてきたので、資材をかき集めて自分たちで作ることにしました。

実際に資材を広げてお気に入りの花や装飾を何種類か並べて、その組み合わせを楽しむのも醍醐味です。季節の移ろいや気分に合わせてみたり、オイルの色を選んだりと、生徒たちはイメージを膨らませながら作っていました。もの作りの場は学年男女分け隔たり無く、自然と会話が生まれやすく交流の場でもあります。

また交流を持つことできっかけが生まれ、次回はこういうものがつくりたい、学院祭の時に私たちが作って販売したいねなどの声も上がります。こういった時間をこれからも大切に生徒たちが原動できる時間を作っていきたいと思います。