東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
防災の日

皆さん、こんにちは!
8月30日から9月5日までが防災週間となっており、1923年9月1日に発生した関東大震災にちなんで9月1日は防災の日となっております。
昨年も関東では川の氾濫警報が出る台風の被害がありました。今年はすでに熊本で川の氾濫によって、多くの人の命が奪われています。日本は自然地理学上、自然災害が他の国に比べて圧倒的に多いです。この状況を変えることはできません。だからこそ普段からの備えや危機管理が必要です。

東京秋葉原キャンパスでは、毎年、避難所がどこにあるのか、また、避難ルートの確認を行なったり、自衛隊の方に来ていただき心肺蘇生の授業を行なったりしています。皆さんも家の近所の避難所やハザードマップを見て、災害に備えましょう!

KTCおおぞら高等学院では、課外学習を行っています。避難所の確認も課外学習の一貫です。昨年は皇居へ行ったり、湯島天神に行ったりしました。課外学習を行うことで、深い学びに繋がったり、興味が出たり、普段の座学の授業とは少し違った学びを刺激できます。今年は新型コロナの影響で課外学習に行けるかわかりませんが、落ち着いたら課外学習に今年も行きたいと思います。

KTCおおぞら高等学院は他の学校とは違う経験ができます。自分の興味あることややりたいことを高校生活では思う存分挑戦したいという気持ちがある生徒のみなさん、まずはお気軽にお問い合わせください。