東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818
豪徳寺の招き猫

皆さん、こんにちは!
東京秋葉原キャンパスの周辺は歴史的建造物や名所がたくさんあります。私は日本史を教えているので、現地に行って、撮影しに行って授業で使ったり、GoogleMapなどを使ってバーチャル社会科見学などを授業で行っています。オンライン授業でも「体験感」を感じてほしいというのが、根本にあります。
例えば、現在の単元でいうと江戸後期。主な人物と出来事として「井伊直弼」「安政の大獄」「桜田門外の変」などです。このような単元の場合、キャンパスから近い桜田門に実際に行って動画を撮影したり、写真を取ったり、GoogleMapで東京のどの辺にあるのか、井伊直弼のゆかりの地に行ってみたりして、興味関心を引きつけます。本当はフィールドワークで実際に行くのが一番の深い学びになるのですが...

日本史の面白いところは、一つの事柄をきっかけにたくさんの知識や教養が身に付くところです。井伊直弼という人物からたくさんのことがわかります。
例えば...
「熱心な仏教徒だったため、井伊直弼の地元の名物、近江牛を将軍に献上しなかった。それが将軍との対立につながった。」
「桜田門外の変で井伊直弼を護衛した人々が供養されているのが、豪徳寺である。」
「この豪徳寺は実は、招き猫発祥の地である。」
※諸説あります。
など、たくさんの知識と教養が身につきます。

日本史だけでなく、他の授業もコーチ陣は日頃から生徒のことを考え、授業計画を立てています。オンラインだからできることはたくさんあります。その利点を活かしながら「どこでも、どことでも型学習」を行い、今まで以上に学びやすく、わかりやすく、楽しい授業を皆さんにお届けします♪ KTCおおぞら高等学院の授業内容に少しでも興味があったら、お気軽お問い合わせください♪

余談ですが、本日は「招き猫の日」です!
来る福「くる(9)ふ(2)く(9)」の語呂合わせです! 豪徳寺もとても近いので、行ってみたらそろそろ秋を感じられるかもしれません♪