東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
住環境デザインコース

皆さん、こんにちは。
本年度から新設された住環境コースのご紹介です♪ 現在、住環境デザインコースでは、チームで一つの家具を作り上げるというプロジェクトに取り掛かっています。今回の家具製作のプロジェクトは「キャンパスの中でコーチたちが困っていることはないか、必要なものはないか」をテーマに家具を製作します。

「どういうものを作ったらキャンパスのためになるのか。」
「どうしたら使いやすいのか」
使い手側の気持ちになって、制作しています。

講師の方のアドバイスを受けながら、思い思いのデザインを描いていきます。寸法も1mmの単位まで寸分の狂いもなく図っていきます。その姿は職人そのものです。また、チームでの作成になるので、意見を出し合いながら製作するので、コミュニケーションも非常に大切な要素一つです。製作の大半は作る作業に時間を費やします。「一人で黙々と作業する」というイメージが強いと思います。しかし、製作する上で一番必要なのは「コミュニケーション」だと製作している姿を見ていると感じます。

住環境デザインコースは、スタートしたばかりです。見学や体験を実施しています。中学生、高校生の皆さんの中で、将来、建築関係の仕事に就きたい。インテリアデザイナーになりたい。物を作る仕事がいいな。と考えている人にはぴったりのコースです。是非、興味を持った方は東京秋葉原キャンパスにお問い合わせください♪