東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818
進路

皆さん、こんにちは!
東京秋葉原キャンパスの3年次生の皆さんは、半分くらいの生徒が進路が決まってきています。
進路先は就職、専門学校、大学などです。まだ決まっていない生徒の多くは、大学の受験が控えていたり、総合選抜型・学校推薦型の結果待ちという状況です。または、「まだ迷っている」という生徒です。

さて、1・2年次生の皆さんは自分の進路と向き合っていますか?
「自分が何がしたいのか?」
それを3年次生になってから考えだすのでは「遅い」という認識でいてください。少し厳しい言い方かもしれませんが、実際に進路が決まらず迷っている生徒の多くが「自分の進路と向き合ってなかった」からです。

すでに進路が決まった生徒は進路実現のために「準備」をしてました。

その準備はなんでしょうか。
それはどんな選択肢もできる自分になることです。
例えば、3年次生の夏休み明けから「大学に行きたい」と思っても、1・2年次生の時にしっかりと勉強をしていなかったら、厳しいと思います。しかし、1・2次生の時にしっかりと勉強していたり、検定や資格を取得したり、留学したりと高校生活で力をつけておけば、どんな道でも「選択できる自分」になっていると思います。

進路はいつから考えればいいのか。

今から考える必要があります。そして、自分と向き合って「自分のやりたいこと」を見つけたら、その目標に向かって突き進んでください。みんなの周りを見渡してください。みんなの頑張り、やりたいことをいつも応援してくれる、保護者の方、友だち、そしてコーチたちがいると思います。迷ったら、なんでも相談してみてください。
必ず、みんなの助けになってくれます。

KTCおおぞら高等学院では、生徒が力をつける環境が整っています。みらい学科™、講習会、留学、検定・資格など、KTCおおぞら高等学院だからできることがたくさんあります。興味がある、話を聞いていみたい、学校の様子を見てみたいなと思ったら、お問い合わせくださいね♪