東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818
ソーシャルチェンジ

皆さん、こんにちは!
現在、みらいの架け橋レッスン®︎では東京キャンパス、溝の口キャンパス、KTCカレッジ、そして、東京秋葉原キャンパスでキャンパスを越えて、実施している授業があります。
それが「ソーシャルチェンジ」です。
ソーシャルチェンジではどのようなことをやっているのか。実際、ソーシャルチェンジに参加している1年次生の宮武さんにどんなことをやっているのか、聞いてみたいと思います!

【ソーシャルチェンジって何ですか?】
社会の課題について、みんなで意見を出し合って、解決していく授業です! 社会の課題をテーマごとに分かれて、ディスカッションをしていきます。

【現在、どんなことをやっていますか?】
今はテーマ別にグループに分かれて、課題解決のために話し合いをしているところです。
私は「LGBTQ 」についての課題について意見を出しっています。「LGBTQ」の人たちに対して、差別とか偏見とかをどのように無くしていくかを考えています。「LGBTQ 」の人たちにとってどのような社会が生きやすいのかをグループで考えて、まとめて、発表する。というところまで行っていきます。

【実際やってみてどうですか?】
最初はどんな感じだろう? と思っていたけど、私が思っていた以上にいろんな人の意見を聞けます。みんないろんな事を考えていてすごいと思います! また、人によって違うからそういうところも面白いです! 学年を越えて関わりが持てることもとても刺激になっています!

色々、教えてくれてありがとうございました!

皆さんは「社会の課題」について考えていますか? 大人でも難しい問題です。それを考えるだけで、私はすごいと思っています。こういった経験は必ず自分の肥しとなります。今後もソーシャルチェンジの日々の活動をブログで紹介していきます!

KTCおおぞら高等学院では、高校生活で色々な経験ができます。その経験を下に「自分が何をしたいのか」「進路や進学はこういう道に進みたい」「自分の好きなことはこれだ!」など自分を発見する環境があります。是非、進路に迷っている生徒の皆さん、お気軽にお問い合わせください♪