東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818
進路

皆さん、こんにちは。
高校三年生になると、進学か就職か、人生において最初の岐路が待ち構えています。多くの生徒は、大学や専門学校に進学しますが、就職する生徒もいます。今日は、就職面接が間近に迫っている生徒にインタビューしました! 是非、就職を考えている生徒は参考にしてください!

ー就職を希望する理由を教えてください。ー
自分でお金を稼ぎ母の助けになりたいと思い就職を希望しました。

ー就職するために高校生活ではどんなことを頑張りましたか?ー
アルバイトや資格の取得を頑張りました。資格では学校で開かれている、夏期資格講座講習会でシニアフードアドバイザーを取得しました。

ー就職活動はどんなことしましたか?ー
求人サイトを利用して、会社を探し、見学に行き会社で行っている作業などを見せてもらいました。

ー就職活動で苦労したこと、努力したことはなんですか?ー
もともと、書いたことがなかったのでお礼状の作成や履歴書の作成に苦労しました。

ーいよいよ就職面接日が控えている今どんな気持ちですか?ー
とても緊張していますが、やっとここまで来られたので、当日頑張りたいと思います。ただいま面接指導を受けているところです。

ー就職出来たらどんなことをしたいですか?ー
家の生活費を賄うことと、自分のほしい物と家族のほしいものを買いたいと思います。

ー残り僅かな高校生活どんな風に過ごして卒業したいですか?ー
家族や友人と楽しく過ごしたいと思います。

インタビューありがとうございました! 今年は新型コロナの影響により、高校求人はとても厳しい状況です。高倍率が予想されますが、是非、進路実現に向けて頑張ってほしいです!また、KTCおおぞら高等学院では、就職の面接指導を外部の企業様に実施していただくこともあれば、進路担当のコーチが直接、指導を行うこともあり、基本からしっかりと指導しています。
少しでも、今の状況や進路に悩みを抱えている生徒の方がいたら、お気軽に相談しにきてください♪ オンラインでも個別相談できますよ♪