東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
住環境デザインコース

皆さん、こんにちは!
住環境デザインコースは今年度の4月からスタートを切り、開講してもうすぐ一年が経とうとしています。しかし当初はコロナ禍ということもあり、カリキュラム通りに進まなかったことも一部ありました。しかし現在は勢いを増しています。

これまでは、建造物の歴史や考え方などの講義を受けたり、「パスタを使って携帯電話の重量に耐えられる設計を考え、作って実践しよう!」という内容の「パスタチャレンジ」を行ったりと楽しみながら建築を学ぶことをやってきました。

そして現在取り組んでいる内容は「家具製作」です!
各キャンパスが必要としている家具の聞き取りからスタート。チームにわかれて制作していきます。それをもとに設計図を制作。これが意外と時間がかかりました。大きさ、板の厚さを考えながら1ミリも狂うことなく図面にすることが完成への必須条件だからです。何度も講師の方に添削をしてもらっていました。
次に、板に「墨入れ」をしていきます。墨入れとは塗装技法の一つです。こういった専門用語を覚えられるのもいいですね! 墨入れが終わるといよいよノコギリを使って板をカットします。
まずノコギリの使い方からレクチャーをうけます。ノコギリは引くときに力を入れるのがコツです。
現在、この段階です。早いチームは、やすりで削るところまでいっています。これから組み立てに入っていきますが、完成が待ち遠しいです。生徒も意欲的にチームで団結して取り組んでいます。

興味がある人は、お問い合わせください。お待ちしています!