東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
SDGs

みなさん、こんにちは!
今回のブログはSDGsに関する内容です。
KTCおおぞら高等学院でも取り組んでいるSDGsの問題。
けど、そもそもSDGsって何? という声もよく耳にします。
Sustainable Development Goalsの略です。日本語だと持続可能な開発目標と言われています。

目標ということは何かを達成するために設けられています。簡単に言えば全世界全ての人が幸せになれるのを目標として活動することです。
SDGsには17の目標が掲げられています。
この目標を2030年までに全世界で取り組もうというのがSDGsです。

ちなみに日本で達成できているものは17のうち3つです。
4 質の高い教育をみんなに
6 安全な水とトイレを世界中に
9 産業と技術革新の基盤を作ろう
以上、3つの目標が達成できています。
自分たちのあたりまえを全世界の人があたりまえになるように取り組んでいきたいですね。

さて、KTCおおぞら高等学院ではSDGsの達成に向けての取り組みも行っています。
世界寺子屋運動、TABLE FOR TWO、おにぎりアクションなど様々な活動に参加し、SDGsの取り組みに向けて、生徒が中心となって取り組んでいます!
また、ソーシャルチェンジの学習では「LGBTQ」について学び、プレゼンしました。
KTCおおぞら高等学院の公式Facebookでプレゼンの様子も配信しました♪

KTCおおぞら高等学院では、生徒が主体となって「学ぶ」ということを大切にしています。生徒が主役の学校です。SDGsの取り組みだけでなく、授業での発表の場やみらいの架け橋レッスン®︎も生徒が自ら学ぶ、体験するということを大切にしています。
是非、KTCおおぞら高等学院のSDGsの取り組みや学習への取り組みなど気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください♪