東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
生徒の撮影したベストショット

みなさん、こんにちは。
新しいスタートを切って、今の環境に慣れてきたころではないでしょうか?
でも、いつになっても不安はなくなりませんよね。大人の私も不安なことはたくさんあります。

そこで、おおぞらをもっと知ってもらうために、生徒主体のインフォメーション「おおぞらアンバサダー」を紹介します。

おおぞらアンバサダーとは...
おおぞらの魅力を生徒目線で伝えていく存在です。

今回は、東京秋葉原キャンパスのおおぞらアンバサダーの生徒にインタビューをしました。

Q. おおぞらアンバサダーを始めたきっかけは?

コーチに声をかけてもらったことです。もともと先輩コーチとしても活動をしていたのでアンバサダーにも興味があったため活動することにしました。

コーチに勧められて始めました。実は始めるまでアンバサダーの存在を知りませんでした... 知れてよかったです! また、マーケティングと心理学に興味があるのでSNSを通しておおぞらの魅力を伝えると共に、どうやるのが効果的か、どんな工夫をすれば目に留まりやすいかなどを試してみたいと思ったからです。

アンバサダーの存在は知っていたから気になっていて、コーチにやってみない? と声をかけてもらい、挑戦してみようと思いました!

Q. アンバサダーの活動はどんなことをしていますか?

SNS(Instagram)を通して学校の様子を発信しています。さらに学校に関しての質問も答えています。おおぞらに興味を持っている人に見てもらってさらに興味を持って貰えればと思っています。

SNS(Instagram)で学校生活について投稿したり、質問箱というアプリを通して生徒やこれから入る人の質問に答えたりしています。レポートやみらかけなど通っている生徒向けの投稿以外にも、放課後何をしているかどんな制服で登校しているかなど"通っている人以外も気になる""通信制高校 サポート校を知れる"を意識した投稿をしています!

SNSの更新! 新入生や入学を考えている人におおぞらの魅力とか、実際にどんなふうに過ごしているのかとかを伝えられるような内容を更新できるように頑張っています!

Q. おおぞらの魅力を教えてください。

校内ではみらいの架け橋レッスン®で色々なことを経験することができますが私がおすすめしたいのは専門学校の方や外部の方が来校されて開催されるみらかけです。本格的な道具に触れることができます。

みらいの架け橋レッスンです! 興味のあるものに参加すれば同志に出会えますし、あまり興味がないものでも新しい発見や新しい友だちに出会えるので、ぜひ参加してほしいです。

みらかけならネイルとカードゲーム。みんなでワイワイ何かをするのが楽しい! あとはボランティアとかで、台東区を掃除しにいったりするのも意外と楽しいです!

秋葉原では軽音楽がとても盛り上がっており、今年度も新しいメンバーを迎えて、バンドを組み、レッスンに励んでいます!仲間と奏でる素敵な時間があることがおおぞらの魅力です。

Q. さいごに、どんな大人になりたいですか?

私のなりたい大人は話しかけてもらいやすい大人です。色々な人に話しかけて貰えれば色々なことにチャレンジすることができたり問題に気づくことができるからです。自分からも色々な人にもっと話しかけていきたいと思っています。

自他共に尊重できる大人。様々な考えや文化を理解し受け入れられる、自分のことを大切にできる。そんな大人になりたいです。今は友だちとのコミュニケーションや自分からはなかなかやらないようなこと(苦手、知らない分野)に目を向けたり挑戦してみたりしています。

自分のことも他人のことも認められる大人! わたしは、友だちの頑張ったことはすごく褒められるけど、友だちが私を褒めてくれたりするとそうかなと思ってしまうから、そこを素直に受け入れて、他人のことはもちろん自分のことも認められらようになりたいです!

何事にも挑戦できる大人でありたい。そして、いつまでも自分の好きなことを発信できる人でありたいです!

TwitterやInstagramで「#おおぞらアンバサダー」で秋葉原のおおぞらアンバサダーを探してみてください。
また、ブログでもこれからも生徒目線の情報を発信していきますので、ぜひ、ご覧ください。