東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
プレ・スクールの写真
みなさん、こんにちは。
入学相談室の田中です。
少しずつ暑さも増してきました。熱中症にもお気をつけください。
中学3年生のみなさん、6月といえば、各学校で進路希望調査も行われた時期ではないでしょうか。

「プレ・トライアル(進学適性検査)」という制度を知っていますか。

「プレ・トライアル」とは、おおぞら高等学院が独自に行う進学適性検査です。
サポート校への入校可否の適性を判断するとともに、進路決定に際して安心感を持って臨めるようにするためのものです。

通信制高校をねらう生徒のみなさんにとっては、すでに自分の思いが叶えられる学校探しは始まっています。

プレ・トライアルを受験された生徒は、秋葉原キャンパスで行う「プレ・スクール」に参加することができます。
「プレ・スクール」では、おおぞら高等学院の授業やコーチとの関わりや在校生の先輩との関わり、同じ中学3年生の生徒との関わり、そして、来年の春から始まる高校生活に向けての準備を始めることができます。

さて、6月11日(土)に今年度第1回目の「プレ・スクール」を実施しました。
今回は、プログラミング体験、イラスト講座、在校生によるものづくり講座の3講座でした。
お手伝いに来てくれた先輩コーチのサポートもあり、どの講座も楽しい雰囲気で行うことができました。

【参加した生徒の感想】
Q. 授業の中で、一番印象に残っていることは何ですか?
「先輩方が優しく教えてくれたこと」
「コーチが優しそうだった」
「レクみたいな軽い感じでできて楽しかった」
「ロボットを動かしたところが楽しかったです」
「先輩方が優しく声かけていただいたのが嬉しかったです」
「自分の癖(描いたものをすぐ消してしまう)ことに気づいた」
「緊張していてあまり覚えていません」

Q. 授業の中で、苦労したけど頑張れたことは何ですか?
「自分の意見をいえた」
「プログラムを組むソフトが初めて使うものだったので苦労したがそれでも楽しかった」
「細かく絵を書けた」
「早く到着することができました」
「先輩と少しだけ話すことができた」
「可愛く作れた」
「自分で質問ができた」
「担当のコーチとキャラクターの話ができた」


おおぞらではみなさんの好きを増やし、つなげ、カタチにしていくサポートをしています。いろんな体験や経験をすることで、自分のなりたい大人を考えるきっかけにしていきませんか。

「プレ・トライアル」や「プレ・スクール」について詳しく聞いてみたいという方は、ぜひ、個別相談や学校説明会に参加してみてください。
夏休み前の今だからこそ、動きだせるチャンスですよ!

※キャンパスでの学校説明会や学校見学については感染症対策をして行います。まずはお問い合わせください。