東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
屋久島の自然と生徒のみらいノート®
こんにちは。入学相談室の田中です。
8月も半ばを過ぎました。みなさんにとって、8月といえばどんな時間でしょうか?

おおぞらの8月は、4月からの4か月を振り返り、後期に向けて、気持ち新たにスタートしていく時だと思っています。
KTCみらいノート®を使いながら、自らの成長を振り返ったり、三者面談を通して、新たな決意を考えたり...。
おおぞらの生徒も、うまくいったこともあれば、うまくいかなかったこともあります。だからこそ、振り返ってみて、次につながる思いを確かめています。

さて、今回も、この4月に入学した1年次の生徒と保護者様に4か月を振り返っていただき、インタビューしました。

1年次 基礎コース 黒澤杏樹さん
Q. 入学する前はどんな気持ちでしたか?
学校生活はどんな感じなのか、友だちは作れるのかなど様々な不安がありましたが、楽しみな気持ちが大きかったです。

Q. 入学してから4か月。今どんな気持ちですか?
やりたいことがたくさんできて毎日楽しく、4か月はとてもあっという間に感じます。

Q. 今、頑張っていることこれからチャレンジしたいことは?
「ぽけすて」での英語やみらいの架け橋レッスン®の活動など色々なことをやってきましたが、今はバイトとゴルフを特に頑張っています。これからは今までやってきたことに加え、軽音のドラムを頑張りたいと思っています。

Q. おおぞらの魅力はどんなところですか?
みらいの架け橋レッスンで色々なことに挑戦できることや放課後などたくさん時間があるので自分のやりたいことができる、といった自分に合った環境が整っているところが魅力です。

杏樹さんのお母さん
Q. 入学するまでのお子さんの様子はどうでしたか?
中学3年生になってから心身のバランスを大きく崩してしまい、食欲不振で痩せてしまい、倦怠感や疲労感でなにもできない每日を過ごしていました。体調回復を優先に、学校は好きなときに顔を見せにいく、勉強も自分のペースでやれるときにやる、好きなことやりたいことだけに取り組むという感じで、周りは気にせず焦らずに、長い時間をかけてゆっくり治していきたいと思っていました。

Q. 入学する前の親心としてはどんなお気持ちでしたか?
電車で通える体力があるのか不安はありました。

Q. 入学してから4ヶ月経って、どんなところでお子さんの変化や成長を感じますか?
コンタクト、美容室、メイク、アルバイトなど、自分で次々と挑戦していて、明るく生き生きと過ごせるようになりました。学校が楽しいから行きたいという気持ちが大きいようで、体が重だるいことは無くなったようです。

Q. コーチとどんな話をしていますか?
学校に行って、楽しんでいる様子もあるので、学校のことというより、趣味で取り組んでいるゴルフのことを話したりしています。

Q. これからどんな高校生活を過ごしてほしいですか?
まずは、まわりの期待に応えようと無理せずに。生真面目になりすぎず、息抜きになる楽しみの時間をつくる。そして、様々な人との交流や新しい体験をたくさんしてほしいと思います。将来やりたいことや勉強したいものを見つけられたら嬉しいです。
屋久島の自然と生徒のみらいノート黒澤さん、ありがとうございました。
みなさんはどんな思いで学校に通っていますか?
保護者のみなさんはどんな思いで学校に送り出していますか?


高校時代はかけがえのない時間だと思っています。
みらいの自分の在り方を変えるのは、今の自分の意識と行動です。
よりよい高校生活を過ごすために、ともに成長していきましょう。