東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
プログラミングコースの生徒たち
こんにちは。
東京秋葉原キャンパスの岩田コーチです。
おおぞらのプログラミングコースでは、レゴ®教材を使用して、STEM教育を行っております。

コースが3種類あって...
1年目:ゴールドコース(初級編)
2年目:プラチナコース(中級編)
4年目:M2コース  (上級編)

段階を踏んで、より精細かつ、面白いプログラミングを学んでいきます。

「初めてプログラミングを行うのは、難しい」と考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、全然心配ありません。

1:初心者の方でもわかるようにプログラミングの教科書的なワークシートがあります。
(プルグラムのつくり方が図であらわされているので、とてもわかりやすいです。)

2:プログラミングで使用するロボットの組立書があります。
例えば、アームロボットを作るにしても、プラモデルのようにしっかり組立書があるので、その写真通りに作成すれば、だれでも簡単に作り上げることができます。

3:最初からうまくできる人は少ないです。何度もチャレンジするからできるようになります。自分の思い通りの動作で動いたときには、たまらない気持ちになります。


実際にプログラミングコースに在籍している生徒の感想を聞いてみました。
プラチナコース(2年次生)
初めは、プログラミングできるか心配でしたが、今は、ロボットを作ることもそうですが、プログラミングを同級生のみんなとアイディア出し合って作り上げていくことがとても楽しいです。


M2コース(3年次生)
学年を経ていくと難しい課題が出てきますが、その課題をクリアできる喜びがたまりません。また、ロボットを自由に作成して、課題をクリアしていく単元、発想力を養えるので、とてもおすすめです。
プログラミングコースの生徒プログラミングコースは、課題をこなさなくてはいけないという感覚ではなく、遊びのようにロボットを作成して、そのロボットを目的の課題をクリアするためには、どのようなプログラムを作ればいいか自由に発想する楽しい学習の時間です。

プログラミング体験会も実施していますので、興味のある方は、ぜひご参加ください。

【5月のイベント情報】
〈キャンパス開催 説明会・体験会〉
★ 5月13日(土)14時~16時 学校説明会+プログラミング体験
★ 5月27日(土)14時~16時 学校説明会+イラスト体験

〈オンライン開催 説明会〉
★ 5月1日(月)19時~20時 オンライン学校説明会
★ 5月10日(水)19時~20時 オンライン学校説明会
★ 5月15日(月)19時~20時 オンライン学校説明会
★ 5月24日(水)19時~20時 オンライン学校説明会


東京近郊においては、東京キャンパス(西新宿駅より徒歩3分)もございます。