東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
1週間の留学プログラムに参加した生徒
今回は1週間の留学プログラム(東京秋葉原キャンパスからは5名の生徒が参加)でカナダ バンクーバーに行って来た生徒にインタビューしました。

Q. 海外は初めて?
タクマ:はい。
アオタ:旅行で3回目ぐらい。ただ留学としては初めてです。
カナデ:はい。

Q. 不安はなかった?
タクマ:ありすぎた! 言語の壁、知らない土地でやっていけるのか...
アオタ:あんまりなかったですが、出発時に実感が湧いてきて急に不安に駆られました。
カナデ:2週間前からガチガチに緊張。英語もそうだし体調も心配だった。

Q. どんなことをした?
3名:スケジュールがかなりタイトでしたが、いろんな観光地に行くことができた! 時間は足りなかったからまたリベンジしたい。

Q4 実際行ってみてどうだった?
タクマ:正直、行ってみて解消。意外といける! 日本だと文法だが、単語だけでも伝わる!
アオタ:ホストファミリーも良い人、会話はジェスチャーでもいける!
カナデ:楽しかったの一言に尽きる! 建物や外観が海外。日本との違いを感じられた。

Q. 一番印象的な出来事は?
タクマ:中心地はにぎわっているが、少し離れると静かで過ごしやすい。
アオタ:道一本変わるだけで街並みが良くも悪くも全然違っているから新鮮だった。
カナデ:観光地と危険地域が隣接していて自分がしっかりしないと過ごしていけないと思った。

Q. 次はどんなことに挑戦したい?
親と相談ですが、行けるのであれば2週間行きたいな...
もっと長期でバンクーバーとか他の国も行ってみたいな...
留学でも観光でもカナダにはもう一度行きたい!
観光で行きたいところはあるんです! 赤毛のアンのプリンスエドワード島のグリーンゲーブルズという場所。メルヘンな雰囲気に囲まれたい。

1週間の留学プログラムは海外に行ってみたいけど不安を抱える生徒向けの第一歩のプログラムです。
小さい一歩から始めてみましょう!

海外体験に興味がある中高生のみなさん、お気軽にお問い合わせください。