東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818/reserve/?kubun=3&event=002&campus=18
紙飛行機イベントの様子
こんにちは。東京秋葉原キャンパスのカナロスです。
東京秋葉原キャンパスでは普段の授業とは別にさまざまな分野の「素敵な大人」をお招きし特別授業を行っております。
今回はその様子と授業を通じて参加した地域イベントでのボランティア活動についてご紹介します。

今回の講師は、デザイナー兼公園を活用したコミュニティ作りをしている北さんに来ていただきました。「デザインを通じて社会貢献を!」というテーマで授業をしていただき、デザインがいかに私たちの生活に関わっていて、影響を受けているかを考えさせられる時間でした。授業内では北さんが運営している「てん」の「紙飛行機イベント」体験として、北さんがデザインをしたかっこいい紙で紙飛行機を作り、紙飛行機大会を行いました。

最初は紙飛行機なんて... とあまり興味を示さなかった生徒も今まで見たことないかっこいい紙をみてテンションが上がっていました。実際に紙飛行機を折り、競技として行ってみると生徒もスタッフも大盛り上がり! 限られた環境や時間内でいかに楽しむかを身をもって体験した時間でした。

その後、北さんの活動に興味を持った生徒が実際に「てん」のイベントにボランティアとして参加しました。地域のつながりが希薄化しているこの頃。「てん」のイベントはそんな地域のつながりを持てる場を目指しているので、地域の方々との交流、お店の設営、運営を行い、教室では味わえない貴重な「社会体験」ができました。はじめてにも関わらず、自ら考え、行動する生徒を見て、普段とは違ったたくましい姿がとても素敵でした。

教室を飛び出して、実際に体験するのは本当にいい刺激になります。
誰かの話をただ聞くだけではなく、自分の足で動き、見て、聞いて体験すること。
すごく大事なことだと思います。
これからもこういった活動を行っていけたらと思っています。
もし皆さんの方でも「こういったことをしたい!」などあればぜひ声を挙げてみてください。私たちはあなたの「やりたい!」を応援していきます。