千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
これ!.jpg皆さん、こんにちは。入学相談室の中村です。
  受験生の皆さんはそろそろ進路を意識し始め、様々な高校の情報を集めている時期かと思います。学校によって時期や形態は異なりますが、中学校では進路説明会や進路学習などが行われ、進路の選び方やどんな学校があるのか情報収集する機会があるのではないでしょうか。
  今回のブログでは、とある中学校で、公立・私立の全日制高校と肩を並べて、おおぞら高校も進路学習会に参加させていただきましたので、その様子をお伝えします。中学校の進路ご担当の先生方にもぜひ参考にしていただきたい内容になっています!

【中学校の進路説明会に通信制高校が呼ばれたその理由は・・・】
  今や15名に1人(クラスに2~3名)は通信制高校に通うと言われている時代です。多様性が認められるこのご時世、進路選択の1つとして通信制高校も見過ごせない立ち位置となってきたのではないでしょうか。そんな折、とある中学校の進路ご担当の先生から、中学3年生向けの進路学習会へおおぞら高校も参加しないかとお誘いを頂戴しました。
  その先生は、全日制高校へ進学したものの途中で辞めてしまい、通信制高校へ入り直す生徒たち』を見てきて、思うところがあると教えてくださいました。大人の私たちでも、気持ちが沈む日もあれば、上手くいかないことがあってしんどい時、体調の悪い時など、身体的にも気持ち的にも波があると思います。それが多感な時期の高校生なら、なおさらですよね。私は仕事柄、たくさんの中学校や高校の先生方とお話させていただく機会がありますが、実はこのような問題意識を持っておられる感度の高い先生は多いように思います。学力や登校、コミュニケーションに不安がある生徒だけでなく、頑張り過ぎてしまうタイプや繊細さん、新しい環境や人に慣れるのに時間が掛かるゆっくりさん、拘りや不安が強めなタイプなど、様々な生徒さんがおられ、高校進学後に一抹の不安を感じることがあるのだと思います。今回お誘いくださった先生も、「挫けそうな時に受け皿となり得る通信制高校の存在を選択肢の1つとして生徒たちに知っておいて欲しい」とお考えで、その思いにより、これまでは公立と私立の全日制高校で構成されていた進路学習会に通信制であるおおぞら高校も参加させていただく運びとなりました。最近は、神奈川方面では通信制高校が中学校の進路説明会へ呼ばれることは珍しくないようですが、千葉キャンパス付近のエリアでは先駆け的な取り組みだと思います。それは、教え子たちに対する深い思いとスマートな推進力に溢れる先生方のおかげで実現したことだと思います。

【他の中学校にも広めたいと仰ってくださるほど充実】
  今回の進路学習会では、近隣の公立・私立の全日制高校が数校、そして通信制であるおおぞら高校が参加しました。各校が中学3年生のクラスをそれぞれ回り、20分間説明したら次のクラスへという流れ。おおぞら高校からは、通信制やサポート校の仕組み、おおぞら独自の取り組みや特徴などを動画やスライドを使って分かりやすく説明しました。ご担当の先生が懸念されていた背景もあったため、『色々な選択肢があって良いし、入学がゴールではなく、3年間を通して一人ひとりが高校でしたいことを楽しめる学校選びを』と伝えさせていただきました。しっかりメモを取りながら、説明に耳を傾け、真剣に取り組む生徒皆さんの姿が印象的でした。生徒さんからは、「勉強だけじゃない、色んな体験ができる学校があると知れた」「幅広い学校があることを知れて良かった」などのお声をいただきました。
  今回の進路学習会では、学年一斉に体育館で説明を聞くスタイルではなく、クラス単位だったことが功を奏したと思います。クラスという質問しやすい雰囲気の中、各学校の説明を自分事と捉えられたのだと思います。その結果、生徒さんたちの反応も良かったそうです! それぞれの学校に特色があり、自分に合う学校のヒントを得られたのではないでしょうか。ご担当の先生からは、『今回の取り組みを他の中学校にも普及していきたい』と仰っていただき、私どもにとっても、先生方の教育への強い信念を間近に感じられた大変嬉しい日となりました。

【受験生の皆さんにメッセージ】
  高校に入って勉強を頑張りたい、スポーツに打ち込みたい、色んな体験を通して新しい自分を発見したい、好きなことを深めたい、自分らしくいられる場所・安心できる居場所を見つけたい、手厚い学習サポートがある学校が良い等など、高校でやりたいことや望むことの優先順位は、皆さん一人ひとり違うはずです。3年間通い続けることになる大切な学校選びですので、自分自身にあった進路先に出会って欲しいなと思います! その選択肢の1つとして、ぜひおおぞら高校 千葉キャンパスにも遊びに来てください。
  『全日制高校しか眼中になかった』中学3年生がおおぞら高校に入学したリアルな経緯をインタビューしたブログはこちらからどうぞ。

【中学校の先生方へ】
  おおぞら高校では、今回のように個別に中学校向け出張説明会を承っております。
先生方向け、保護者様向け、生徒さん向け、支援級や学校へ足が向かない生徒たちを集めて等など、各学校のご要望に沿ってご案内が可能です。ご希望の方はぜひお気軽にお問合せくださいませ。