岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
国際交流スポーツ大会集合写真

こんにちは! 突然ですが、今回は嬉しい報告があります!
毎年5月末に開催されている中日本自動車短期大学主催の国際交流スポーツ大会に、今年も出場してきたのですが、なんと!

卓球 団体の部で、見事、優勝を勝ち取りました!!!
団体戦での優勝は初めてです。声を掛け合いながら試合に臨んでいる姿に胸が熱くなりました☆ 本当に、おめでとう!!

毎年20ヶ国近くの国から300名以上が出場しているこの大会ですが、年齢、性別、国籍も様々な出場者たちが、スポーツを通して、交流する素敵な大会です。毎回、試合や試合前後の練習時間で、言葉が通じなくても何とかコミュニケーションをとろうとしている生徒たちの姿に、感心させられるのですが、今回「なるほど!」と思ったエピソードを紹介します。

それは、卓球の試合でのサーブ権を決めるための「じゃんけん」での一幕です。審判の声に合わせて「じゃんけんポン」と手を出すのですが、ネパールからの留学生となかなかタイミングが合わず、お互いに顔を見合わせて笑ってしまいました。あとから、聞いたところによると、ネパールでは「じゃんけん」はほとんど使われないそうで、スポーツの先攻を決める時などは「コイントス」が主流なのだとか...

自分たちが当たり前に使っているものでも、海外ではそうではない、文化の違いを肌で感じた瞬間でした。
KTC岐阜キャンパスでは、これからも、教育理念であるグローバル教育の取り組みとして、様々な国の人と異文化交流の機会を増やしていきます♪