岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=3333
カナダマークのドリンク

こんにちは、岐阜キャンパスです。
10泊12日のKTC留学プログラム『グローバルスクール』
6月17日から出発をし、あっという間に2週間が過ぎ28日に帰国。
日本に帰国した瞬間感じたのは、とてもジメジメとしていて、「日本に帰ってきた」と感じた岐阜キャンパスのメンバー。

帰国後は在校生に対する帰国報告会の準備と今後の進路に向けての振返り学習を行っています。
帰国報告会では、今後もバンクーバーの留学プログラムに参加する生徒もいるので、印象的なことだけでなく現地での生活をするにあたってのアドバイスもしたいと、なかなか内容がまとまらないと困っている様子。
写真を選ぶ際も、1つひとつに思い出があるのでついつい写真を見ながら4人で盛り上がる姿があります!

「カナダでしか見ないティムホートンの話は絶対しなきゃだよね!」
「タピオカもバンクーバーでたくさんお店があったから話をする?!」
「気づいたら食べ物の写真ばかりになっている...」
「でも、やっぱりハンバーガーやプーティンの話はしよう!」
など、彼らの2週間はとても中身の濃いものだったようです!

進路についても色々考える時間を確保できたので、次のステップに向けて情報を集めたり、計画表を立てていました。出発前はなかなか人の前で話すのが苦手と話していた生徒も、プレゼンの準備で積極的に声を出している姿がありました。
様々な変化に気づくことのできる留学。中身の濃かった留学生活を話す彼らの帰国報告会が楽しみです!