岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
子ども・福祉コース

こんにちは、キャンパス長の杉元です。
今日は、タイトルの通りみらい学科「子ども・福祉コース」の紹介です。

本日、10/1(火)より新たなコースが岐阜キャンパスに仲間入りです。少し難しい話に聞こえるかもしれませんが、今の世の中は日々変化をしており、その代表例の一つがAI(人工知能)です。
このAIにより、2030年~2040年、今ある仕事の50%~70%が変化するとも言われています。なかなか想像が付きませんよね?
ただ、その中で教育(保育)・医療・福祉の分野は残るだろうと言われており、つまり、人の「心」に関わる部分は現段階でのAIでは難しいだろうと考えられているということです。
そして、小さなお子さんの受け入れ先に困っている待機児童問題や高齢者の人口割合が増える超高齢化社会、今からみらいに求められる重要な力を磨くことができるのが、このみらい学科「子ども・福祉コース」です。KTCでは、専門学校や大学で学ぶ前にそのような学びにチャレンジすることができます。みなさんの笑顔が、子どもたちの笑顔、高齢者の方の笑顔につながるとってもハッピーなコースです。
さて、記念すべき第1回目の授業はどんな内容なのか、今からとても楽しみです。