岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33

 みなさんこんにちは。岐阜県も少しずつ寒くなってきました。KTCおおぞら高等学院は、屋久島おおぞら高等学校のサポート校なので、年に一度スクーリングという形で屋久島に5日間行きます。屋久島への引率の中で感じた生徒の変化について紹介します。
 全国にあるKTCのキャンパスから屋久島に集まって行うスクーリングでは、たった5日間なのに様々なドラマのような出来事が起きています。例えば、初めて会った人たちと話すのはみなさん得意ですか?私自身とても苦手です。苦手意識のある生徒も屋久島生活4日目にもなると、自然と友だちになり話している様子を多く見かけます。「人見知りだからできない」「コミュニケーションをとるのが苦手だから」と、つい2日前に話していた生徒と同じ生徒には思えないほど素敵な笑顔に出会うことができました。
 また、日常とは違う生活の中で、「グループワークで初めて発言することが出来た。」といった一人ひとりのハードルを越える瞬間を沢山見つけました。自分の中で苦手なことや、出来ないと思ってしまうこともあると思います。いつもとは違う環境に身を置くことで、自分の力も高まって一歩踏み出す勇気が湧いてくるのではないでしょうか。屋久島スクーリングについて気になった人はぜひ一度話を聞きに来てくださいね!
屋久島