岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33

みなさん、こんにちは。キャンパス長の杉元です。2月28日にお知らせしている通り、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、KTCおおぞら岐阜キャンパスも3月2日より休校対応をしています。非常に難しい判断の連続ですが、それでも一生に一回の高校卒業において、何とか卒業証書の授与だけはと、卒業生のみの最少人数での実施をしました。家族や来賓の方に見守られながら盛大に送り出せなかったことは残念ですが、その分、大切なことにも気付くこともできました。

当たり前のことですが、卒業証書とは「卒業を証明する書類」です。つまり、どのような形での卒業式でも、一人ひとりの卒業までの努力や成長は何一つ変わる訳ではなく、この証書がいつまでもそのことを証明してくれるということです。もちろん学歴をしっかり付けるという意味合いもありますが、卒業証書とは、自分自身がどんな高校生活を送ったか、どんなチャレンジをしたか、忘れないようにしてくれるものかもしれませんね。

引き続き手洗いやうがい、人が集まる場所に極力行かないという注意は必要になるかと思います。そんな中、勉強が遅れないように学習教材が提供されたり、スポーツ選手がエクササイズの紹介をしたりと、前向きな動きも出てきました。時間的な余裕がある方は、自分が取った昔の賞状やメダルを探してみるのも良いかも知れません。忘れかけているあなたの「力」を証明してくれますよ。卒業証書とお花