岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
登校してオンライン授業を受ける二年生

みなさん、こんにちは。岐阜キャンパスの奥田です。
梅雨の湿気と初夏の日差しを強く感じる季節がやってきました。新型コロナウイルス対策だけでなく、熱中症対策もしっかりと取っていきましょう。

さて、岐阜キャンパスでは分散登校が始まっています!

アルコール消毒、定期的な換気、登校日数の制限、教室の席の間隔の確保、マスク全員着用...... みなさんの健康を守るためにできる限りの感染対策を講じて教室を開放しました。
二、三年次生にとっては数か月ぶりの登校になります。久しぶりに会う友だち、コーチと楽しく話す笑顔が見れて私たちもとても嬉しいです。「自粛期間でこんなことしたよ」と新しいことへの挑戦を教えてくれる生徒もたくさんいました。
そして新入生にとってはKTCおおぞらに入学、転校してから初めての登校。
「ほとんど初めて話す同級生、友だちができるかな?」
「入学式以来でどうしたらいいか、右も左もわからない......」
コーチたちがマスクをして声を掛けると苦笑いしながらそんなことを話す新入生......。緊張する気持ち、とてもよく分かります。でも、きっとその気持ちは貴方の周りに座っているあの生徒も一緒ですよ!

緊張の声と共にこれからに胸を弾ませる前向きな声も聞こえてきました。
「やっと学校始まったって感じ。もう家でやることないよ」
「早く登校日数増やしてほしいなって思う」
「みらいの架け橋レッスン®のけん玉、やってみたら結構楽しい」

国の緊急事態宣言は解除されましたが、第二波、第三波が来るかもしれないとテレビでの報道を目にします。それに伴い今年度はKTCおおぞらの大学入試対策夏期講習もZoomを利用したオンライン授業を行うことになりました。今できる勉強、今身につけられる力、この夏に自分のものにしていきましょう。無駄なことは一つもありません。
大変な時期ではありますが、みなさんで引き続き協力しあって乗り越えていきましょう!