岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
高校生のみなさんへ、今回は卒業に必要な「単位」のお話です。
夏休みが明けてから、現状や今後にお困りや不安を感じている高校生の方からのお問い合わせやご相談が日々増えています。努力し希望を抱いて今の学校に入学された訳ですから、その学校で今後も続けていくことが最良だとは思います。
ただここから現役卒業を目指す為に必要となる「単位」を考えてみると...。

〈高1〉卒業まであと2年半で全74単位の修得が必要
〈高2〉卒業まであと1年半で約44単位の修得が必要
〈高3〉進路決定まで残された期間はあともう半年

どうでしょうか? 当然と言えば当然の数字、期間ではありますが、改めてこうして具体的に考えてみると「厳しい」「無理だ」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ただここでみなさんに伝えたいのは「今この時期の転校であれば、まだまだ負担が少なく全日制同様の学習量で卒業が目指せる」ということです。

もし現状に苦しんでいたり将来に不安を感じているのであれば、少しでも早い時期に通信制高校に転校し、サポート校であるKTCおおぞらで学習のサポートを受けながら前向きな学校生活を送る、これも選択肢の一つかもしれません。
まずはお問い合わせ、ご相談ください。