岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333/reserve/?kubun=3&event=002&campus=33
ボランティア活動報告掲示
みなさん、こんにちは。岐阜キャンパスです。今日はみなさんに岐阜キャンパスのみらいの架け橋レッスン「ボランティア」の活動についてお伝えします。
岐阜キャンパスのボランティアはこれまで精力的に動いてきました。介護施設に出向き、利用者さんのお世話をさせていただいたり、岐阜駅近辺で、日本赤十字社と連携してあらゆる募金活動をするなど活動してきました。

今年はコロナ禍で、介護施設訪問も募金活動もできなくなってしまい、ボランティア活動も自粛せざる負えない状態でしたが、9月28日(月)に久々にボランティアの仲間が集まりました。いろいろな縛りがあって、やりたくてもやれなかったボランティアにメンバーはうずうずしていたようです。この日はこれまで集めたエコキャップの整理を行いました。エコキャップ800個でポリオワクチン1本を買うことができます。岐阜キャンパスがこれまで集めた総数は14358個。世界のどこかで困っている人の役に立っていると思います。

この他にも、地域の皆さんと連携して定期的に、市内の岩戸川の清掃を行っています。これも今年はコロナ禍でできていませんが、10月末、ようやく今年初めて岩戸川清掃に参加できそうです。そちらの報告は、またさせていただくので楽しみにしていてくださいね♪